*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


万華鏡
優勝が掛かった鳥栖戦のこの日の午前中、万華鏡を作りに行って来た。
昔、仕事の関係で万華鏡を作った事あったんだけど、今回はワークショップなので鏡の組み合わせ作業とかはなくて、組み立てと万華鏡の中身を選ぶ感じかな。
あっ、あと外側に貼る皮を選んだ!(他に木筒や紙バージョンがあった)

先生によると、花を付ける位置を間違えちゃったので、このバージョンは少ないとの事。
(筒の真ん中に花があると、覗いて回しにくくなるとの事。確かに(笑))
でも却って数が少ないと聞くと、それが良くなるよね(^^*)
というわけで、私が選んだのは水色・黄色・ピンクのお花が付いてる赤みのある革。
20141207200813199.jpg

中身は青系にした。
万華鏡はオイルで青系が好き(^^*)
20141207200816b9a.jpg

2ミラーと3ミラーが選べたんだけど、3ミラーの方がキラキラ度が増してる気がして3ミラーに。
でも、今度作る時はは2ミラーのピンク系にしたいなとか思ってる。
たまには冒険するさ!
20141207200819a61.jpg

こっちは買って来たテレイドスコープ。
木製の四角い筒と色が可愛かったので衝動買い(^皿^)
2014120720081435a.jpg

お正月にまた別のところでワークショップをするとの事だったので、そっちにも行こうかと思ってる(^▽^)
久し振りの万華鏡はやっぱ綺麗でいいわ~!

この日は周りのお店もワークショップをしている日だったので、グルッとひと回り。
その後バッグを衝動買い。
サンプル作成のみで商品化しなかったっていうバッグが可愛かったので、ついつい(^_^;)

もっとじっくり見て回りたかったけど、この日は鳥栖戦。
TVを見る為に急いで帰宅=3
その鳥栖戦と言えば、先制したのにまさかのアディショナルタイムでの失点…
夜、サシで飲む予定の友達にレッズの状況を説明して、出来るだけ時間は遅い方がいい(優勝した時の浦和の様子を見に行く為!)とまで言ってあったのに…
でも、自分達のチームが最終戦で扱けた事があったように最終戦まで分からないさ!
そう言い聞かせて、北千住に飲みに行ったのでした=3
この1日だけで上野に2回行ったわ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


新しいお皿
先日作った皿が出来上がったという連絡を受けて、取りに行ってきた!
てのひらサイズ(^^*)
DSC_0988.jpg

側面は黒(あはは分からん(^^;))
内側を黒にするか悩んだんだけど、黒いお皿って醤油が見えないっていうのもあって
内側は土の色を生かした。(実用派)
DSC_0977.jpg

内側には桜を。真ん中は川をイメージ。
DSC_0984.jpg

今年はこれで枝豆をいただきまーす!
きっと緑が映える!o(^^)o
DSC_0974.jpg

来週は万華鏡作りに行こうか悩んでる。
昔好きで作った事あるんだ。
さてどうしよう=3

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


陶芸 手びねり
深夜にネットでお気に入りチェックしてたら、前に行った事あるところで陶芸をやっている
のを発見!
午前中は用事があるけど、夕方なら…!って事で、行って来た=3

今までろくろはやった事あるんだけど、手びねりは小学生以来。
思った以上に難しかった(笑)

出来上がりは外側黒、内側白になる予定(確か(^^;))

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


摘み細工 紫陽花と菊
GWん時、時間があったので久し振りに摘み細工をした。
布を切って…
(深夜に作るんで写真が暗い)

準備

出来あがったのがコレ
DSC_0716.jpg

今まで作ったのもブローチというかネックレスのチェーンに挟んで使っているので
これも同じようにリボンを付けた。(左のね)
2つとも下がりの部分は取り外し可能。
DSC_0845.jpg

右側はプレゼントしたので手元にはナシ=3
DSC_0837.jpg

もう1個未完成品があるんだけど、完成するかなぁ~(笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


水晶のアイピロー
ここんとこの絶不調の原因の1つが頭痛。
今までピークで2日くらいだったのが、今回は1週間(以上)。
目も休めた方がいいんじゃ?と眼帯を買おうとしたら売切れで。
眼帯そんなに需要があるのか?(^_^;)

で。
天然石のブレスレットを保管するのに水晶さざれを買った時に、アイピローにしてもいいと
いう話を聞いた事を思い出した。
目元にひんやり水晶を当てたら気持ちいいかも!って事で、水晶を買いに。

ブレスレットを置いているのはちょっと大きめの水晶なんだけど、アイピローにするなら小さい方が
いいと聞いて小さいのを2袋。

ミシンが壊れてしまっているので、手縫いでちくちく。
(悪足掻きしてミシンももう1回掃除したりしたんだけど、やっぱり動かず(ノ_*))

出来あがったのがコレ↓
アイピロー

メガネの方が大きく見えるけど、メガネと同じサイズ。
今、確認したらスマホとも同じサイズだった(笑)
顔に当てるので、裏面(茶色)の生地はガーゼ生地。
以前ストール作った時の余り布だ=3
シルクがいいらしいけど、シルクって可愛くないからさ…

本当はもうちょっと大きい方が良かったかな?と思ったけど、そうなると水晶をたっぷり使わないと
ダメ?とか思った貧乏性。(結局1袋で十分だった)
枕型のケースなので中に直接入れているわけではなく、水晶はお茶っぱ入れに入ってます(^^;)
オーガンジー布が手に入ったらちゃんと中袋も作るよ=3

最初アイマスク型にしようかと思ったのよ。
眼帯売切れだったので、アイマスクを使ってみようと貰いもんのアイマスクをしてみたら、匂いがダメで。
ソッコー捨ててしまったので型すら取れなかった(^^;)

薬飲んでも効かない頭痛に水晶が効くとは思わないけど、気休めにね。
もう1袋水晶が残っているのでミシンを直したらもう1つ作ろうかなぁ。
あと小豆でも作れるので大きいのを作るんだったら小豆でいいかなと思ったり。
まずはミシンを直してから…だ!

=====

2014/3/31 23:35
遡り日記

実は今日の朝も頭痛でした(-_-;)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


あじさいリング別バージョン
先々週だったかな。
2個目のあじさいリングを作った。(左側)

P1010265.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、白メインで紫と緑が差し色。
こっちの方がシックで気に入ってる(*^_^*)

前に作った右側のリングに合わせてブローチを作成中。
あとリボン付けるだけなんだけどね~。止まっちゃった=3
ちゃんと完成したらUpしようかなぁと。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


つまみ細工のあじさいリング
つまみ細工であじさいのリング作った!
あじさいの季節前に作れて良かった(*^^*)

丸二重つまみで。
(実際はもうちょっと暗い色合いだ…)
P1010233.jpg

本を見ながら作ったのに、花の数を間違えた(^^;)
色は自分の好きな青、紫、白、緑で作ったけど、見本の白と緑と紫で作った方がシックだったかな。
P1010229.jpg

横から見た感じ。
P1010226.jpg

リングパーツがまだ1コあるしブローチのパーツもあるので、今回作ったのと同じブローチと、
見本に近い色合いのリングとブローチ作りたいな。
あじさい好きだからさ~!

つまみ細工って葺くところまで一気にやらないといけないから、時間の確保が必要=3
でもあじさいの季節中に作るよー!

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用


ブルーレースアゲートとアクアマリン
これも先週の土曜だったかな?
新しいブレスレットを作ってきた。

今回はブルーレースアゲートとアクアマリンと水晶
P1010173.jpg

クリスタルとブルーレースは前に作ったのと全く同じ石。(形も大きさも)
水晶は色んな形のがあったんだけど、四角にちょっとだけひねりが入ったこの形が好きなんだよなぁ。

暖色の方が好きだけど、仕事でカッカする気持ちを抑えるのは寒色だなぁと。
石の意味よりも見た目の色重視(笑)
あっ、クリスタルは仕事運の意味あるか!

テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリー - ジャンル:趣味・実用


つまみ細工 丸つまみ
先日教わってきたつまみ細工。
近所の縮緬はぎれを扱っているお店で買った布で作ってみた…のが先週の土曜だったっけかな?(^^;)

P1010168.jpg

丸二重つまみをやってみよう!と思ってたのに、うっかり丸つまみだけで作っちゃってさ。
なんの為に2ミリ違いで布を切ったのさ!(´Д`)ガックリ

土台は昔作ったビーズのブローチを分解したもの。
和小物は使う機会がないから、指輪にした方が出番があったかも。
(シルバーの土台しかなかったから止めちゃった=3)

そして、昨日の夜にまた布をカット。(今度こそ二重丸つまみを!(笑))

P1010176.jpg

何を作るのかはまた今度!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


つまみ細工と桜
今日はつまみ細工の体験講習会に行って来た(^^*)
京都でやりたいなと思ってたんだけど(いや、京都でもやるつもりではいるけど(^^;))、東京でもやってないかなぁと思ってたら、ドンピシャで御徒町のイベントスペースでやってるのを発見!
今週末なら行ける!と。

いやもう、不器用炸裂で大変(笑)
でも可愛いコームが出来上がった。
P1010116.jpg
いつか和装する時が来たら使いたいな。

つまみ細工というか、簪とかって惹かれるんだよー!
七五三の時の印象が強い。ちゃんと記憶にある!(成人式は生花だったんよ)
3歳の時は水色のお花でUピンだった。(母の妹から借りた)
7歳の時は藤の花だったの。とっても気に入ってたんだけど、当たり前だけど出番がもうなくて。
妹のこどもが去年、七五三だったから使ったかな?って聞いたら、レンタルで済ませちゃったんだって=3
今は、洋風っぽい可愛いのが流行りだそうで。
タレントがデザインした着物をレンタルしたんだと。
私達の着物、可愛いと思うんだけどなぁ・・・もう出番ないかぁ(^Д^;)

実は昨日は上野で飲んでいて。
花見の予定だったんだけど、飲んでたら時間が無くなって花見せず(笑)
上野は昨日過去最高の人出だったらしいね。
で、今日は御徒町だったので…やっぱり上野には寄らず(^^;)
そのかわり、途中下車して帰宅がてら少し遠回りして桜を見て来た。

P1010107.jpg

ピンクの蕾が可愛い
P1010095.jpg

ここの桜は行く度に撮っている気がする。
うちからちょっと先なんだけど、ここまで来ると駅から遠いので人も少なくて。
P1010090.jpg

満開だけど何か物足りないなと思うのは、花弁が舞う様子が綺麗なのを知ってるからだよな。
P1010101.jpg

ここがゴール!
日本橋からの距離が書かれてた。
P1010105.jpg

明日筋肉痛になってそう(^^;)
そしてナゼか昨日と同じメンバーで金曜日飲みが決定~3
春は酒盛りの季節だな!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。