fc2ブログ
*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード



鈴掛けの木の鈴の下
ミファソ~ファソ~ラシド~シド~♪だったけか?
今日は懐かしの母校(小学校)に遊びに行ってきました(^^)

私が1年生の時の先生が校長先生になってまして。
友人達が計画を立ててくれて、11時に職員室前集合=3
友人達の6年生の時の先生も来てくれて、小学校の中を案内してくれました☆

職員室の前にはカブトガニがいたとか、忘れ物をして家にこっそり電話した公衆電話のある場所とか、甦る甦る、懐かしき時代。
先生が持ってきてくれた卒業アルバムを見て、同級生達の懐かしいあだ名に笑いましたよ(^^)

職員室からスタートして、2年生の時の昇降口→2年生の教室→図書室→渡り廊下→1年生の教室→5年生の教室→音楽室→音楽準備室→6年生の教室→6年生の時の昇降口→理科室etcとグルッと全校舎を見てきました。
今は児童数が減って、当然ながら、私達のいた頃とは教室の使われ方が変わってました。
でも、当時から使っていただろうなぁと思うような廊下のフック、掃除用具入れも。

音楽室では友人が校歌や当時歌ってた“勇気の歌”をピアノで弾いてくれて。
今でも弾ける事にビックリ(^^;)
音楽室にはホントお世話になったなぁ…。
(“勇気の歌”で当時クラスで歌った替え歌、♪テストが僕にささやいた~90点じゃダメだ 頑張れと~♪を思い出したよ(^^;))

私が居た6-5教室の隣、当時空き教室。
(通常5、6年はクラス替えはないんだけど、私達の時は5年生時の6クラスから5クラスになったので、教室が余ったらしい)
そんな事すっかり忘れてたんだけど、友達が説教部屋だったと教えてくれて。
あ~あ~!と思い出しましたよ(苦笑)
6-5と言えば【新生5組】(先生にすんごい怒られて、生まれ変わったのだよ5組は(笑))&【良い子になろう棒様】(尻叩き棒)だったからね。

当時からあったもの、新しく増えたもの、新旧いろんなものを懐かしく見てきました。

そのうちの1つ。
s-20071014123525.jpg

これ、6年生の昇降口に飾ってあった卒業生の共同作品なんだけど、当時、すごく好きで。
“クラムボンは笑ったよ”で分かるかな?
6年生の時の国語の教科書に載っていた【やまなし】(宮沢賢治)です。
小学校行ったら、ぜひ写真に撮りたいと思ってたんです(^^)

その後、校庭へ。
サッカーの試合をやっている中、外周をグルっと廻って、学校のシンボルへ。
s-20071014130737.jpg

鈴掛けの木です。
この木、登れたよねぇ?なんて言いながら見上げてきました。
鈴掛けの木は校歌に出てくる木なんですよ(今回の日記のタイトルです(^^))

私の通った小学校はとても古くて。来年130周年を迎えるようです。
初代校長(明治)の格好なんか、明らかに時代が違いましたよ(笑)
そうそう、2人の先生が私達が来ると言う事で、ざくろを用意してくれてました。
(どうやら2人で収穫したらしい。先生ありがとう!)

その後、友人の車でご近所めぐり。
私の実家から順番に玄関先でのお宅訪問してきました。(特に帰ると言ってなかったから、親ビックリ(笑))
すんごく充実した日曜日になりました(^^)
お付き合い下さった先生には大感謝ですm(__)m&計画してくれた友達もね!


おまけ【1】
廊下にあるこの赤い小窓を覗くと、骨格標本や人体模型が見えると言う当時の恐怖スポット、赤い小窓。
s-20071014123711.jpg

今回、覗いて見たらダンボールが(笑)
私、この小窓、背伸びしないと見れなかったんだけどなぁ…。

この赤い小窓のある部屋は理科準備室。
ちなみにこの先にある1年生の時に使用していた昇降口は児童数が減って使われてないとの事。
ますます恐怖スポットに磨きを掛けているかしら?(笑)

おまけ【2】
友達の6年生の時の先生、サッカー少年団の顧問をやっていたらしくて。
あれ?そうすると、弟がサッカーやっていた時の先生?
さっき、弟に聞いたらやっぱりそうだって(笑)
先生、弟もお世話になりました。

おまけ【3】
職員室向かいの会議室(?)でヤーマダさんを発見☆
掲示板に貼られてました。こんなところで浦和レッズ!
s-20071014120336.jpg

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記