*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード





チケット!チケット!
ここ1週間くらい、B'zのSHOW CASE絡みでチケット!チケット!な状況だったんだけど、松本SHOW CASEがハズレて、B'z絡みは落ち着きました(苦笑)

で、松本SHOW CASE参加出来ない事により会社を休む必要がなくなったので、仕事のしわ寄せがなくなり、定時に上がってウエスト・サイド・ストーリーを観に行ける事に。
その際に、チケット手配をちょっと待って貰ったりしたのね。

そんな中、レッズのチケットについて会社の掲示板に載ってるの見て。
シーチケあるので、こちらは私には関係ナシ。

そして今日は戦極という格闘技のチケットが私の手元に。
戦極は8/2(日)さいアリ…その日はレッズの試合。
ナビをすっかり忘れて、ウエスト・サイド・ストーリーの予定を入れてしまった私。
同じミスは犯しません!
と言うわけで、このチケは最初からから知人行き=3
(ってか、格闘技は興味なくて)

なんだか毎日チケット!チケット!言ってる気がするな~。
明日も戦極のチケットを1枚追加するかしないかの確認があるし…。
そういや、私、「極戦のチケットなんですが…」って言ってた。気を付けなきゃ(笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


ウエスト・サイド・ストーリー
会社の人達と【ウエスト・サイド・ストーリー】を観にオーチャードホールに行って来ました(^^)
50周年記念ツアー(の日本公演)だそうです。

東京公演初日のキャストは…

トニー :スコット・サスマン
マリア :アリ・エウォルト
ベルナルド:エマニュエル・デ・ヘスース
リフ :マイケル・ヤブロンスキー
アニタ :オネイカ・フィリップス

というわけで、字幕スーパーあり。

ネタバレ(50周年を迎えたミュージカルに、ネタバレなんて気にする必要があるのかしら?(^^;))関係なく、ツラツラと感想などを。

今回は会社で観に行きたい人を募っての観劇。
1階席と2階席に分かれたんだけど、私は2階席の正面だったので、全体が良く見えました(^^)v
オーケストラの真ん中にドラムがあるんだ~なんてね。
中学ん時に吹奏楽でウエスト・サイド・ストーリーをやったので、内容よりも音楽が好きで。
NY版ロミオとジュリエットって言われても…古くさっ=3と、思う子どもでしたよ(^^;)

そんな感じだったので人種や差別問題がどうって事より、ジェット団とシャーク団のチンピラ同士の抗争に巻き込まれて悲劇が起きる話くらいにしか思ってなかったけど、大人になって改めて観て、なおかつ文字で見る事によって、あー…重い話だよな…って思っちゃいました。
特に私、アニタが好きなので。
主役の2人が悲劇なのは構わないけど(←冷たい(^^;))、巻き込まれてしまうのがね…。
マリアがトニーにケンカを止めに行くように言わなければ…アニタにドクの店に行くように言わなければ…。
でも、マリアは純粋で可愛いのよね。I FEEL PRETTYだもの。
ストーリーについてはもう、置いといて(^^;)

音楽は…中学の時にやったな~なんて懐かしく思いながら。
私が好きなシーンと音楽は、

【The Dance at the Gym】 (体育館でのダンスパーティ)

*Blues (ブルース)
*Promenade (プロムナード) ←ココ!
*Mambo (マンボ) ←ココ!
*Cha-cha (チャチャ) ←ココ!
*Meeting Scene (出会いのシーン):マリア、トニー
*Jump (ジャンプ)

ココ!な3曲の流れが好きなの!(^^)
軽快なプロムナード(でもジェット団もシャーク団も思惑ありそう)から、勢いのあるマンボでダンス合戦、そんな中、トニーとマリアが出会うシーンがねぇ…。
Cha-chaのダンスシーン、両手を広げてフィンガースナップがまた良いのよ。ウットリ…( ´Д`)~3

今回の公演では、その後のトニーの【Maria (マリア)】が伸びのある歌声でとっても素晴らしかった!
あぁ、オーチャードホールで聴くだけある。
歌い終わった後、暗転の中、息をしているのが分かるのよ。沢山の拍手を浴びてました(^^)
アニタ好きな私として【AMERICA】も見応えあって好き。手拍子と奇声のところとか。
あっ、【Balcony Scene(バルコニー・シーン)】ももちろん良かった。ウエスト・サイド・ストーリはこの曲を聴く為に…って感じだし(^^)
同じ旋律がある【Tonight (Quintet) (トゥナイト)】の方には、ざわめくような予感を各パートに感じさせられて、魅入っちゃいました。
ってか、この部分を忘れていたから、凄い!!!と素で感動しちゃったよ(^^;)
で、アニタが今夜ベルナルドに会う事を楽しみにしているのを見て、ああぁぁぁぁ…(涙)ってなった(>_<)

この後からは悲劇だからこのシーンが好きってのはなく(;-_-)
ただちょっと演出で気になった事があって。

ベルナルド(エマニュエル・デ・ヘスース)が素敵なのよ。
2階からだから顔がハッキリ分かるわけではないけど、公式HPのキャスト紹介の写真もカッコイイし。
私が好きな【The Dance at the Gym】 なところではスーツ(赤だっけか)を着ているので、マッチョかどうか分からないんだけど、多分素敵マッチョ。

トニーがベルナルドを殺してしまった後、マリアに会いに来てからのシーンで、全員白の衣装で踊るシーンがあるんだけど、その時にベルナルドは左端の一番後ろにいると思うのよ。
1人だけ体格が違くて目立つの。
その時はスーツではないから、あの素敵マッチョがベルナルドだ!って思ったんだけど、同じシーンでタンクトップに血が付いた男2名が出てきてアレ?っと思って。
前のシーンで死んだのがベルナルドとリフなので、血が付いた男はこの2人なはずなんだけど、そしたら左端一番後ろにいるエマニュエル・デ・ヘスースはその時だけ、役がベルナルドではないのかしら?

周りが体を持ち上げる時に小柄な役者の方が負担がないから、その時だけキャストを変えているのかとも思ったけど、トニーとマリアを持ち上げるシーンはあったけど、ベルナルドとリフを持ち上げるシーンはあったかなぁ?
ベルナルドは前のシーンで死んでしまったので、その後からは出番がなく。
私、ベルナルド役を間違えて見てたかなぁ…と、ちょっと不安になったり…。
最後のカーテンコールで素敵マッチョが主役2人の横にいて、最後の最後に、やっぱりあの素敵マッチョがベルナルドだったんだ!と確信したのでした(^^;)
もうナルドったら!(ベルナルドはナルドって訳すようよ。トニーは本当はアントンらしいし。マリアはマルーカだったけか?スペイン語?)

後、気になった演出もう1点。
セットに写真が使われていた。
正面に大きなスクリーンがあって、そこにモノクロでNYの街並みが映し出されるようになっていて。
舞台って、大きなセットで演出する方法や、ドア1つ置いて観客の想像力で部屋を演出したりといろんな方法があると思うけど、写真は初めてみた。
こういう演出もあるのか~って思っちゃいました。
セットも鉄パイプな感じのバルコニーだったりして暗いイメージがあって。
だからこそ、【The Dance at the Gym】みたいな明るいシーンが映えるのかな。

カーテンコールではアニタ役のオネイカ・フィリップスが一番拍手を貰ってた気がします。 (贔屓目じゃなくてね)
挨拶の手の振りも花があったし(^^)

というわけで、ウエスト・サイド・ストーリーを見てきたのでした(^▽^)♪トゥナイト~トゥナイト~♪

あっ、プライベートで来ていたのなら書かないつもりだったけど、取材を受けていたので。
この日、假屋崎省吾さんと地井武男さんがいらしてました。
私が気になったのは、地井さんと一緒にいた方、映画評論家の方じゃないかなぁと。
で、良く考えたら、前の会社の時に月1で仕事に来ていただいていた事があって。
それなのに覚えてないなんて、私、失礼すぎる!!!(もう5年くらい経つけど…(;^_^A イイワケ)
ウエスト・サイド・ストーリーは映画もあるし、不思議じゃない。
一緒にいらした方、映画評論家の方でした(^^) …多分(←おいっ)


家にあった【ウエスト・サイド・ストーリー】モノ

s-20090730214411.jpg

*宝塚月組のパンフ(1998/5/30→1998/7/6)

1000days劇場のこけら落しだったのよね。
私、真琴さんが好きだったんだけど、この公演を最後に宝塚を観に行けず。で、もう2009年かよ=3
日比谷と有楽町のちょっとだけの距離が遠くなっちゃったのよね。
後、姿月さんが宙組に行ってしまったのも原因かも。(宙組のトップになったのは喜ばしい事だけど、月組でトップになるのが見たかったんだ~=3)

*メトロカード
今、あるのかな?裏の印字を見たら、6/15に観に行った模様
実は今日、定期入れの中に入っているのを思い出した(笑)
98年から入れっぱなしとは!(^^;)

*CD
映画版だと思う。(マリア役のナタリー・ウッドの名前がジャケットにあるから)
ねぇ、聞いてよ~。私の好きな【The Dance at the Gym】の曲。
*Promenade (プロムナード)
*Mambo (マンボ)
*Cha-cha (チャチャ)
この3曲のうち、 MamboとCha-chaが入ってないの!(゜Д゜)ハァ?
ビックリしたよ、この3曲が聴きたくて買ったようなものなのにっ!!!
映画版ってこの2曲ないの???
って、事であんまり聴いてないの(^^;)

*楽譜(写真なし。クローゼットの中を探さないといけないので)
中1の時に吹奏楽部で。パーカスだったから、手が空いている時はフィンガースナップの真似をさせられた。(音が出ないのよね~。今も鳴らないし(^^;))

中1の時に部活で演奏して。
中3の時に部活の顧問が音楽の担任になって、音楽の授業として映画を見て。
その後、希望者のみで音楽室で先生が再度見せてくれて。(あんな小さいナイフで人が死ぬのか?なんて話をした。)
ちょうどその頃、TVでも放送して。(塾があったので、妹に録画を頼んだら忘れやがって、塾から帰って来て大喧嘩(^^;))
それから大分経って宝塚見て。
それからさらに経って今回見てきたのでした。

中学の時は完全音楽メインで。(作曲者のバーンスタインが死んじゃったのも中学ん時だ。)
宝塚ん時はもちろん真琴さんメインで(笑)オケがなかったような気がするんだけど、どうだろ?
やーっと音楽と内容を見れた気がしたウエスト・サイド・ストーリーでした。

もう1回言っていい?
ベルナルド、カッコいい!
立ってるだけで色気があるよ!
素敵でした(*^^*)

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術


ビーパから届いたモノ
あー、もうそんな時期なのね=3
って事で、ビーパから届いたよ☆


s-20090727224303.jpg

この先ネタバレ☆

[続きを読む]

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


B'zコメント
テレ朝の「SUMMER SONIC 2009 開幕直前スペシャル」(7/25(土)26:45~28:35)の中でB'zのコメントが流れた(^^)♪
外でセットリストをチェックしたサマソニから2年か~。早いな=3

s-20090727014247.jpg

というわけで、深夜にチェックしてたのでした(^^)v

ところで。
さっき、 In Your Townのグッズをや~っとチェックしたんだけど、あの「マンホールからこんにちは!」なデザインなのね。
前回の In Your Townでキャラを見た時、すっごく可愛いと思っただけに欲しくなっちゃった=3
明日、いわきに参加する知人にお願いしようかなぁ…。都合が付けば8/2に受取れるし…。
一応、参加してないライブのグッズは買わないようにしてるんだけど、あのB'z可愛いんだよ~(;´Д`)~3
朝イチでお願いしてみるか=3

*遡り日記*
2009/07/27 2:17
お腹痛い…

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


Jリーグ第19節 浦和レッズvs名古屋グランパス
19時キックオフなので、今日も比較的ゆっくりめに現地へ。
常にキックオフ3、4時間前に行ってた頃だけど…。
出足が遅れて1~2時間前に到着する電車に乗ると、乗換え駅での人が多くて試合前からゲッソリ…って感じがしたんだけど、最近、ちょっと空いているなぁ…って思う。
動員数が減少している証拠か、さらに周りの出足が遅くなっているのか。
私がその時間帯の人の多さに慣れたのか。

スタでは前回の広島戦の時と同様(日記Upしてないけど(^^;))、前にいたところからちょっと離れたところでいつもの通り過してたら、あるミスに気付いた。うーん…。
試合前にちょっとガックリ。なんかこう、モヤモヤさせられちゃった=3

試合の方は…なんか、停滞しているなぁ…って。
大分戦は全く見てないので分からないけど、大分戦の敗戦は芝の状態が劣悪なだけじゃなかったのかな。
もし闘莉王がいたとしても、点が取れない→闘莉王が上がる→ゴールを決めるor外すで、チーム全体としては連携が取れてなかっただろうな…と思った試合でした。

でもまぁ、今年は地ならしの年だと私は思っているので、(騙し騙し勝ち続けると、問題が後回しにされるようで。去年、一昨年と辛かったし…。)敗戦から修正が出来れば良いかなと。
(大分戦の敗戦から修正されていないんだったら問題ありだけど=3どうなんだろ?)

あっ、結果的には3失点してしまったわけだけど、ギシには巡ってきた機会を逃さないよう結果を出して欲しい。
そういや、坪井が足を攣った時、ギシのベンチ?とのやりとりが気になった。
交替絡みだったのかしら?

=====
2009年7月25日(土)19:03キックオフ・埼玉スタジアム
【試合結果】
浦和レッズ0-3(前半0-1)名古屋グランパス
得点者:14分・61分玉田(名古屋)、72分ケネディ(名古屋)
入場者数:44,976人
=====

s-090711_185320.jpg

*遡り日記*
2009/07/27 1:20

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


またもやキキララ☆ポーチなどなど
レッズの試合前に、乗換え駅近くにある¥100ショップでお買い物。
目的はコレ☆

キキララちゃんポーチ(^^)
s-20090726231714.jpg

ピンクのマカロンな方が今年の。
黒いのは2006年に販売されたみたい。
¥100なので、とりあえず全部2個買い(^^;)

でも、実はこのマカロン柄のポーチ、マチの部分のピンク色が安っぽくて(安いんだけど(^^;))、ちょーっと不満。
もう少し可愛いピンクだったら良かったのに=3

こっちはビニール袋類。
こちらのピンク色は文句なし!可愛い!
取っ手付きの方はキキララ雑貨をこれにまとめようかと、4枚買い=3

s-20090726232324.jpg

後ろにあるのは、肩掛けナップ。
↓こういうヤツね。
s-20090726232420.jpg

本当は肩掛けナップが沢山欲しかったんだけど、残念ながら3つしかなく。
私的に、保管に回る雑貨類は中身が見えない方が良いんだ~。
しかも肩掛けナップはB'z・レッズもあるから、同じ形で何のグッズが入っているか分かるのは使い勝手が良い!
ただ、B'zは1枚¥500、レッズにいたってはレプリカユニを買わないといけないのがネックなんだよね…(^^;)

と言うわけで、キキララグッズを購入してきたのでした☆

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


メール
仕事の愚痴を零そうかと、書いては消して書いては消して。
気が付けは金曜。
明日は休み

そんな中、B友の結婚式の招待状が
年下の友で、出会った時は高校生。
成人しました~と振袖写真を送ってくれたのもこの間の事のようなのに…

出会いは代々木でのB'zチケ探しだったな(笑)
今も探しているのには変わりないけど

今日は何気にB'zな話題のメールが多い
返信溜め込み始めたのでこの辺で

あー…
やっとこさ書いた広島戦の時の日記が消えた…。
もう面倒くさいので、今日は止めておく。
気が向いたらまた書き直します=3
最近、ちょっと気が向かないんだけどね(^^;)

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


ああ、今日は海の日なんですね。
海行きたい。ビーチグラス拾いに行きたい。

サマソニ…
どうせ暑い中陽を浴びるなら、B'zが終ったらビーチコーミングしたいなぁ。
あっちでもステージあるはずだし、フラフラと(笑)

早く秋にならないかなぁ…。早よ夏終われ!(←えーっ(^^;))
なんて、現実逃避してます=3

大分戦?
頭痛で薬飲んで、起きたら負けてました=3
広島戦の日記もTHE BOOMのライブ日記も上げてないなぁ…。

ここ数年、ほぼ毎日使っていた時計の電池交換を依頼したんだけど、オーバーホールが必要だと。
出費イタタタタ=3

B'zの会報?
まだポストの中です。
なんか開く気力ない(-_-)=3
なんとかしなければ!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


B'z SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town-
B'z SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town-が決定☆
詳細はオフィシャルで。

とりあえず、場所と日にちだけ。
B'z PARTYでのチケットの販売は一切ございませんとの事。

*7/20(月・祝)
福岡・久留米 / 石橋文化ホール

*7/24(金)
大阪・岸和田 / 浪切ホール

*7/27(月)
福島・いわき / いわきアリオス

*7/28(火)
千葉・市原 / 市原市市民会館

*7/30(木)
長野・松本 / まつもと市民芸術館

*7/31(金)
岐阜・土岐 / 土岐市文化プラザ サンホール

*8/3 (月)
長崎・佐世保 / アルカスSASEBO

*8/5 (水)
鳥取・米子 / 米子コンベンションセンター


=====

PC起ちあげるために急いで帰って来ちゃった=3
木曜辺りに情報来ないかなーと思ってたけど(全くの勘よ(笑))、今日とは=3
コピペミスがあったらご容赦を。

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


会報やらShow Caseやら
会報は昨日到着。
→まだポストに入れっぱ

主題歌になったドラマは主題歌が流れたとこまで見た。
→なんか尻切れトンボな流れ方じゃなかったか?
その前のB'zコメントはチェックし忘れた

Show Case
→オフィシャル見ないと

比較的早く上がれると思った今日でさえ、こんな時間。
明日のナビはお休みします

とりあえず近況でした

怠い体を引きずって
2日連続バッタリ爆睡(昨日はやらかすと思ってTVだけタイマー掛けてた)で、今日はとっても怠い

でも選挙。
でもってTHE BOOMライブのため移動中

友が良席と言っていたので、スタンディングじゃないよね
バッグも普通ので来ちゃったし

というわけで楽しんで来ます

私好みの
部屋の片付けをしながら、MDに何が入っているのか聴いてみたらB'zだった。
そのまま聴いてみたら、私好みの曲ばかり。
深夜に聴き始めると寝れない(笑)

友が作ってくれた方にはタイトルを入れてたから、自分で作ったのかなぁ。
覚えてないや(^^;)
せっかくなので何が入っているのか、書き出してみる。

あっ、B'zの最新情報はちゃんとチェック入れてるよ。
朝の番組で流れてるのを聴いたりね(^^;)

=MDの中身 ()の中は発表年=

#1Ⅰ('00)
#熱き鼓動の果て('02)
#スイマーよ 2001!!('01)
#Raging River('00)
#Sweet Lil' Devil('94)
#DEVIL('02)
#夢のような日々('00)
#SURFIN' 3000GTR('02)
#IT'S SHOWTIME!!('03)
#Everlasting('02)
#GOLD('01)
#ギリギリchop(version51)('99)
#ultra soul('01)
#GO★FIGHT★WIN('02)
#だからその手を離して-Mixture style-('00)
#赤い河('94)
#STAY GREEN~未熟な旅はとまらない~('02)
#New Message('03)
#あいかわらずなボクら('91)
#SEASONS('92)

'03年に“IT'S SHOWTIME!!”が発売されて嬉々として作ったのかも?(゜_゜)
でも、腑に落ちないのは最後の“SEASONS”
私の性格で最後に“SEASONS”をもって来るかなぁ…?
気になってFRIENDSを引っ張り出して聴いてみた(笑)
声が若くてビックリ。こんなんだったっけ。
“SEASONS”を最後に入れた事より、“恋じゃなくなる日”の2人が破局したのかどうかがやっぱり気になる。
私これ、ずっと破局じゃないと思っていたんだけど…。'
92年から妄想力&想像力がいまだに足りてないかしら(@_@;)
こんな時間に稲葉詞深読みワールドに入ると寝れないので、止めておくわ=3
(で、また10年後位に破局してないと思う…とか言ってそう(笑))

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


山形遠征日記②
レッズ勝利に気分良く天童駅に戻り、ホテルへ帰ってひとっ風呂(^^)♪
温泉なので、肌がスベスベになるぅ~。
その後、友と部屋で酒を飲もうと思っていたが、スパサカ見終わった辺りで睡魔に襲われ爆睡。久し振りに早い時間に寝た気が(^^;)

というわけで迎えた翌日の目当てはさくらんぼ狩り&山寺。
こちらも伯父さんが車を出してくれるとのと事なので、10時に迎えに来てくれるように頼んだら、いとこの姉ちゃんがホテルのロビーに来ていると電話が。
わざわざお土産を持って会いにきてくれました(*^^*)
いとこ達とは一番年が近くて5歳、最年長とは11歳位(うろ覚え(^^;))離れているから、昔っから遊びに行くと、皆面倒を見てくれるんだけど、いつもいつも感謝ですm(__)m

さてと。
友が希望していたさくらんぼ狩り。できれば、佐藤錦が良いらしい。
どうやら今年は佐藤錦の後に出回る品種も佐藤錦と同タイミングで出来てしまったようで。
すでに終了しているところが多いとの事。
でも山寺に行く途中、2軒目のさくらんぼ農園で聞いたら、まだやってるとの事なので、即決。
上の方のさくらんぼを脚立に乗って取らないとダメとの事で、申し訳なさそうに案内&料金を割引してくれたけど、全然問題ナシ。十分なんですけど(^^;)

と言うわけで、30分食べ放題。

s-090705_102637.jpg

鉄製の脚立とアルミ製の脚立があるけど、女性はアルミ製の脚立の方が軽いから移動しやすいと説明を聞いて、アルミ製の脚立をせっせと移動させて食べてたら、友の脚立より私の脚立の方が高い事に気付く。
どうやら私が使っていた方はプロ用だったらしく。
友が使っていた脚立より安定感がないとの事だったけど、あんま気にならなかった(笑)

酸味のある紅秀峰→佐藤錦の順番で食べた方が良いとアドバイスを受けて、いろいろ食べ比べ。
6種類の木があったけど5種類しか食べられず。(原因は佐藤錦にたかってたから(笑))
こんなにさくらんぼに味の差があるなんて思わなかった=3
皆が佐藤錦、佐藤錦と言う理由が分かったよ(笑)
毎年、箱で普通に実家に届くので、さくらんぼの値段とか気にした事なかったけど、売店で売っている値段を見てビックリ。高っ!(@_@;)

さくらんぼでお腹いっぱいになった後は山寺へ。

s-090705_142818.jpg

駅のコインロッカーに荷物を置いて、ここで伯父さんとはお別れ。
大変、大変お世話になりました(^^)ノ

s-090705_112013.jpg

山寺は縁切り寺。それは知っていたんだけど、伯父さん曰く、男女でお参りする時は、女の人が1歩下がってお参りすると良いんだって。なるほどねぇ。

左側に名前を書いて厄除けしてもらい、右側は折って持ち帰るお守り購入。
厄除け厄除け=3

s-090706_223154.jpg

山寺に登るのは2回目。
若かりし頃ははヒイヒイ言ってたけど、意外と楽に登る事が出来た(^^)
レッズの試合に行くようになって鍛えられたのかしら(^^;)

s-090705_114312.jpg

途中、小雨、本格的な雨に遭いながらも休み休み降りてきて。
玉こんにゃくを食べてまったり。
駅近くでこけしの絵付けやってて面白そうだった。
でも、私の部屋にこけしは合わない…(>_<)
あっ、天童に丸っこい、どちらかと言うとだるまっぽいこけしを作っているところがあって。
昔、可愛い!と思って買った事が。今でも実家に飾ってあります(^^)
(この前、実家に帰った時に写真撮ろうと思ったら、親が台紙に貼り付けちゃって手に取れないでやんの=3)
誰か買った人いるかな?(^^;)

電車の時間までお土産屋さんで時間潰し。
ずんだソフトをチョイス☆

s-090705_140116.jpg

この後、山寺を後にして山形駅へ。滅多に乗らない電車です(^^;)
山形駅ビルでお土産購入。

*蔵王銘菓 樹氷(だったかと)
*ゆべし  ←必須
*くじら餅 ←必須
*ラスク (なんか有名らしい。友が知ってた)
*ごぼうの漬物
*玉こんにゃく
*ミルクケーキ

↓これがミルクケーキ

s-090705_214922.jpg

伯父さんの家の近くに大き目のお土産やさんがあって、小学生の時によく行ったんだけど、福島のいとこがいつも買っていた印象が。
どうみてもケーキじゃないのに、なぜにケーキ?
記憶違いかと思っていたけど、やっぱりミルクケーキと書いてある…。思わず買っちゃいました(^^;)

帰りの新幹線、最初は仙台からにしようかと思って指定席を取っていたんだけど、山形からに変更。
自由席は1時間前から並ぶのが当たり前のようなので、駅弁買って待ち。
でも、1時間待ちって結構、楽ね(笑)
と言うわけで、つばさで無事、帰宅したのでした。

s-090705_163704.jpg

が。
まだまだやる事はある。
山形の親戚の各家に帰宅の電話を。
今時、帰宅くらいで電話しなくても良いんじゃ…?とも思うんだけど、実家にいた時は必ずやっていたので、無事帰宅を報告。

翌日、朝っぱらから実家の父から、各家に電話したのかー?確認電話が。
はいはい分かってますよー!ちゃんと電話したさ!(^^;)
(そして、父からも改めてお礼の電話が行くのよ。)
フローリングで核家族な生活をしているうちら関東の家族と、山形の親戚達との決定的な違いは挨拶。
あっちでは、まず玄関を上がった後に膝をついて挨拶、部屋に通されて改めて挨拶。
同じ畳の生活でも神奈川の親戚んちではそういう挨拶の仕方はしないから。
向こうは当たり前のようにするけど、私は慣れてないから、ぎこちなくて困っちゃうわ=3

と言うわけで、山形に行ってきたのでした(^^)ノ

=====
遡り日記
2009/07/09 23:06

B’zは昨日だっけか?六本木HRCでのライブに出たのかしら=3
気がついたらサマソニまで1ヶ月。
ショーケースやって欲しいなぁ=3

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行


Jリーグ第16節 vsモンテディオ山形…というより山形遠征日記①
山形がJ1に昇格し、レッズと天童で対戦。
親の実家が天童にある自分としては、見ず知らずのアウェイよりもどうしても行きたいアウェイ=3
と言うわけで、無事チケットも取れて新幹線で天童へ=3

s-090704_121032.jpg

タイトルにあるように、今回は山形遠征日記になっちゃうから、試合の方は簡単に。

伯父さんに車で送って貰い、15時過ぎにNDスタ到着。
スタ横のサブグラウンドよりもさらに先のコートまで並んでいるレッズサポの列。
入場にどんだけかかるのやら…と思ったら案外スムーズ。
意外や意外、イライラする事もなく中へ。
が、案の定(苦笑)、席はいっぱいだったので、友人分の席を確保して階段へ。

090704-171101.jpg

スタに行く前に天童にある親戚の家×2軒、昼ご飯でお腹いっぱいになっていたので、スタグルメは何も手が出ず…。
大人しく試合開始を待ちます。
レッズサポ前には柵が。モンテディオサポの方にはなかったようだけど(苦笑)

s-090704_171122.jpg

そんな感じでやっとのキックオフ!
圧倒的な強さを見せ付けて…見せ付けて…見せ付けて…?(#-_-)
セルぅぅぅぅぅ!!!(`´)イラッともしたさ=3
山形に先制されながらもエジのPK追いついて、前半、ひとまずホッ。
試合中、阿部ちゃんが何か指示してるなぁとか、ハーフタイム前に都築がなんか指示してるなぁとか、そんなの見ただけで希望が見えるあたりが、私ちょっと重症かな。
前はもっとハードルが高かったような気がする(;-_-)~3

後半にポンテが出場して、ボールが旨く回るように。
ポンテ1人が入るだけでこんなに違うんだと再認識(^^)
しかも高原ゴールで勢いついてこのまま、勝利へ!!!と思ったら、失点。ガックリ。
セルぅぅぅぅぅ!!!(`´)と思ったのはこの時か?(もう忘れちゃった)
この後、高原が再びゴールを決めて勝ったわけだけど、やっぱり全体的にしんどいなぁ…という印象は拭えない今のレッズの試合でした。

=====
モンテディオ山形vs浦和レッズ 
2009年7月4日(土)19:04キックオフ・NDソフトスタジアム山形

【試合結果】
モンテディオ山形2-3(前半1-1)浦和レッズ
得点者:24分古橋(山形)、44分エジミウソン(PK)、47・82分高原、79分宮崎(山形)
入場者数:20,102人
=====

20102人も入ったのか~と思うより、山本山…と頭に浮かんでしまう私(^^;)
そういや、アウェイゴール裏の大型ビジョンのスピーカーから聞こえるキンキン声が辛かったな=3


************************************************

以下、天童での1日。

天童駅着いたら伯父さんが待ってるハズ。
って事で、階段の上から見下ろすといつもと違って人がいっぱい。
う~ん…どこだ?と探してたら、「おーい!」と女の子が声を掛けてくる。
「?」と思ったら、いとこの子どもが伯父さんに付いて来たらしく、私を見つけてくれた。
正直、数年に1回(去年会ったけど)しか会わないのに、よく私の事分かったねぇって感じでした(笑)

駅前で玉こんにゃくと麦茶を配ってた。わ~い☆
おもてなしありがとう(^^)

s-090704_122635.jpg

さてこの日、ホテルへ荷物を預けた後、伯父さんの家→栗原健太(広島カープ)実家で昼→いとこの家(ってか伯母さんの家だな)→NDスタの予定だったんだけど、健太んちが休みとの事。
いとこが悪い予感がして、健太んちに電話したら留守電。おかしいと思って見に行ったら、お休みの張り紙があったんだと。横浜で試合があるから行ったのかなぁ。残念、山形牛=3

なので、昼ご飯を【水車生蕎麦】にするか~と。
土日の昼時は混んでいると事前に聞いていたので期待していなかったけど、伯父さんが店を覗いたら40名待ちだと=3
赤いの着たのがいっぱい居たらしい(笑)
とりあえず、【水車生蕎麦】は回避してホテルに荷物を置いて伯父さんの家へ。
伯母さんがずんだ餅を用意しててくれました(^^)v
そういや山形って納豆の餅もあったけど、最近見ないなぁ。
伯父さんの家=亡くなった祖父母の家なので、1年振りに仏壇に手を合わせてきました。

続いて伯母さんの家に行く前に、昼ご飯。
天童駅の近くにある【水車生蕎麦】のご主人のお母さんがやっている店があるとの事で、そっちへ。
友が初山形だったので、後で「○○に行ってきた」と言って、ある程度分かるような有名なお店が良いと思ってね。開拓はまた来た時でも良いっしょ=3

えぇっ?と思うような道を通り、こじんまりとお店がありました(^^;)
伯父さんたち曰く、こちらが元祖なんだと。
私は天童駅の方しか知らなかったけど、伯父さん達はこっちに来る事が多かったらしい。

s-090704_132837.jpg

蕎麦通でもなんでもない、私からすればボソボソしているのが特徴。
これに食べなれているいとこ曰く、東京駅で蕎麦を食べた時、コシが全くなくて、なんだこれ?うどんかよ?と思ったそうな(^^;)

s-090704_134531.jpg

駅の方は観光客が沢山来るせいか、蕎麦の特徴が書いてある説明書きがあったと思うけど(10年位前の話かもしれない(^^;))、こちらは全くなし。
お店には数組しかいなかったけど、そのうち1組は伯父さんの知り合いという世間の狭さ(笑)
友曰く、もう1組はレッズサポだったらしい。
私達がお店を出る頃(14時)には、売り切れでした(^^;)

この後、伯母さん&いとこの兄ちゃんちへ。
こちらに来たのは去年、伯父さんが亡くなった時。1年経つのは早いものです。
嫁に行った妹の方のいとこも遊びに来てました(^^)←多分、私が来るのに合わせて来てくれた。
ありがとう!m(__)m

紅秀峰を用意してくれてた♪
伯父さんの家でずんだ餅→蕎麦→さくらんぼでお腹いっぱい(^^;)
s-090704_143434.jpg

この後、NDスタの予定が、別のいとこの姉ちゃんちに行く事に。友、私の親に会った事もないのに、親戚中に会う(笑)
しかも、いとこの姉ちゃんは旦那の親と同居なので、さらに奥深い私の親戚に会う事に(^^;)

伯母さん&いとこんちの帰り、写真でも撮って行けとの事で栗原健太の実家。
左の垂幕が健太が大会やら何やらで活躍すると変わっていくの。
子どもの頃からいとこんちへ遊びに行く度にあったから、広島に入団した時は、ついにはプロ野球選手になったか…(゜□゜;)って感じでした=3
努力って凄いのう。

s-090704_145633.jpg

で、いとこの姉ちゃんちに顔出し。
栗原はるみ(料理家)んちと同じテーブルが欲しい!と、いとこが東京に買いに来た時に、私が付き合って。(その後、私は国立レイソル戦に行った=3いつでもレッズな予定が入っている私(^^;))
その時に購入を悩んでいたソファ(もちろん、栗原はるみんちと一緒(笑))もちゃんとありました。
帰りの新幹線で旦那に交渉すると言っていたけど、無事交渉成立したんだね(^^;)
家の設計図が玄関に飾ってあったりと、いとこの姉ちゃんこだわりの家でした。
色々こだわりが面白かったので、本当はもっとゆっくりしたかったんだけど、何しろ試合が(;^_^A

駆け足で親戚の家に顔を出したので、今度はもっとゆっくりして行けと。そうだよなぁ(^^;)
来年の山形戦にまた来る為には、山形残留してもらわないと。
できれば、GWの初日辺りが良いっす。花が奇麗だからね(^^)

あっ…家に行ったのは3軒だったけど、天童の親戚はしょっちゅう行き来しているから、いとこの子どもたちMAXの人数分お小遣いを用意して正解だった(笑)

と言うわけで、試合前に親戚めぐりをしたのでした(^^)

************************************************

遡り日記 只今7/9 0:54
最近、日記サボりがちだけど、それなりの日々を過してます(^^;)

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


明日の準備
天童行ってきます(^^)
雨が降るかもしれない…これだけで荷物が増える=3
おみやげも用意したし。
では明日に!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


背景
TVとか見てると背景がどこなのか気になる事がある。
旅行で行った場所もそうだけど、子どもの頃から長い間小田急沿線に住んでた事もあって、小田急沿線とか、あっち方面の名前が出てくるとついつい反応しちゃいます(^^;)

で、今日反応したのはTV東京の【密会の宿】シリーズ。
緑いっぱいの背景に、まったりしたーい、箱根行きたーいという衝動が。
でも、今月は山形&ライブ、来月は山梨&ライブ&ライブで出費が激しい。
なので、箱根は秋以降だなぁ…この密会の宿はどこなんだろうなぁ…って思いながら見てたのね。
そんな感じでエンドロールをふと見たら、厚木、向ヶ丘の文字が流れていくではないの=3
ながら見じゃなくて、ちゃんと見ときゃ良かった(^^;)

で、なんで背景の日記をあげたかと言うと、背景で反応したのがもう1つあるから(笑)
深夜に一挙放送をしているエヴァンゲリオン、テレ東で深夜に再放送したのを見た事あったんだけど、きっかけはやっぱり背景。
あれ?これ箱根湯本???って思ったのがキッカケだったのよ。
昔の事だから、本当に箱根湯本だったかは覚えてないんだけど。
電車の行き先表示の絵で気付いたんだっけか?(弟が持っていたマンガの方かもしれない)

で、今回、日テレで深夜に再放送されているのを見たら、厚木(基地)とかやっぱり名前が出てくるのね。
電車の背景にある駅名【とうげんだい】ってのは、桃源台かしら?なんて思ったり(^^;)
被害にあった鳥居はどこのかしら~?なんて思いながら見てます(笑)

もちろん、B'z関係の映像も背景チェック!読んでいるマンガの背景もチェック!
衝撃的な出来事があったりね(笑)

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ


思いがけず
区の広報紙を見ていたら、見覚えのある名前が。
前の仕事をしていた時にお世話になった方だ(゚□゚)!
接客業だっただけに、いろんな方とお会いしたけど、自分がまだ名前を覚えている事にビックリ。
その後、広報紙をめくってもう一度見てみたら、もう1人見覚えのある名前が。
最初に気付いた方と同じ勤務先でお世話になった方でした(^^)
懐かしさを感じつつ、お二方のますますのご活躍をお祈りいたします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事




