*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード



通勤途中に1本だけある桜の木。
今日、桜の花が咲いていました。

後でニュースで知ったんだけど、東京で桜の開花宣言があったんだね。

PCに入ってたこれはどこの桜だったかな。
京都の醍醐だったかも。

桜

昨日、吉野の桜が入ったお酒を衝動買いした。
飲めないから、もっぱら飾る用。
友から貰った桜の香水も好き。

東北の春は花が一斉に咲き乱れて素晴らしいです。
まさに百花繚乱。
被災地の方々がそれを楽しめる日が早く来ますように。

私はやれることをやろうと思う。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


Happy Birthday
今日はB'z松本さんの誕生日。
50歳だって。
松本さんが30歳になった時、うわぁ30か~って思ったけど、そっから20年。
いつも新鮮な驚きを与えてくれるから、あっと言う間に感じるよ。
これからもいっぱい驚かせてね

20110327223943.jpg

いつもはカレンダーと一緒に撮るんだけど…。
仕舞いこんじゃっているのでケーキだけで。
うちのB'zカレンダー、松&稲の誕生日しか使わないからこの日にやらないと意味ない…(^_^;)

ケーキ買いに久しぶりにキルフェボンに行って来た。
銀座店は3月末で店舗移動するそう。
お茶したかったけど60分待ちだったので諦めた。
今度はゆっくりしたいな。

201103.jpg

Happy Birthday TAK!
Happy Birthday 私!

and…You!Happy Birthday!伸!

3月生まれの皆に。

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


ゆっくり
3連休、ゆっくりしてました。
でもって、自転車を直した。
ピカピカだった白い自転車はサビだらけでボロボロ。
悲しいけど、乗ると目線が高くなっていつもと違う感じが新鮮です。

お休みの間、東日本に住んでいない人達とネットで話をしたりしてたんだけど、笑えるっていいね。
元気を貰いました。
物欲も沸いた。

怒涛の3月処理を終えて、今は残務処理中。
だけど4月は3月以上に仕事が大変になるとの話が先週あって。
なので3連休は充電と言うより放電をシッカリ。

あっ、土曜に初めて自販機に貼ってあるB'zポスターを見掛けた。
(そういやNewシングルが発売延期になってたね)
テンション下がり気味になりがちだけど、底には元気があります。
その元気を引き出してくれる人に感謝!

週末は銀座に行きます!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


Super Moon
今日の月は大きくて明るいですよ!
とてもキレイです。
皆が穏やかに顔を上げられる日が早くきますように。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


We Stand
Hope Japan

光が見えますように

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


地震
2011/03/11(金)の事。
誰かの役に立つかもしれないから書いておく。

うちの職場は13階にあって、地震が起きた時ビルを揺らして力を分散させるらしい。
なので、もの凄く揺れた。地震で机の下に隠れたのは初めて。

早い段階で外が暗くなる前に、帰宅できる人は帰宅との指示。
その頃には外は帰宅する人達がゾロゾロと歩いていた。
JRが止ったので早々に会社に泊まる事を決断。近くの店へ食料を買いに。
以下、会社に泊まる事になって思った事等。

*歩き易い靴
エレベーターが停止した為、13階⇔1階まで当然階段。
私は会社だけだったけど、自宅が高層のマンションの人はそっちでも階段だったそう。
同僚は徒歩で帰宅するパンプスの女性に社内履き用のスニーカーを貸してた。
私も社内履きとしてクロックスを置いているけど、あると便利だと思った。

*花粉症の人等(メガネ・マスク・ティッシュ・薬)
コンタクトの同僚、メガネがないのでコンタクト外せず。
私、1日1回の薬を使用している為、薬の予備がなく。
頭痛薬、下痢止めは持っているんだけど、花粉症の薬がないとは。
重大な病気を抱えてる人は常備していると思うけどね。
床で寝た同僚曰く、社内がとても乾燥していてマスクが必要だと言ってた。

*携帯の充電器
非常用持出リュックの中に入っているんだけど、使用できない携帯会社があった。
古い携帯、逆に最新の携帯も対応していないかも。
幸い、私が個人的に持っていた充電器(キキララの)が対応していたので貸出。
私は同じ会社の携帯2つ持ち歩いているので(1コは写真撮る用)、1コ充電が切れても、もう1つにカード差し替えれば使えるので。
うちの部にはPCから電源取れるのが各携帯会社ごとあって、それも使えた。

*生理用品
これは女性だけだけど。
私は各月位で2日目がとても重くて。(頭痛で休むのも同じ月。今週も半休取った位)
とても昼用とかじゃ夜を過ごせない。
幸い薬局が近くにあったので、買出しに行った時に買って来れたけど、凄い盲点だった。
会社にあるシーツとかって大抵白だと思うし。
夜用買ってきても、横にはなれなかった。なので、貫徹で仕事したよ。

*ブランケット
女性は冷えると言ってうちの会社では持っている人が多いけど、私は暑がりなので会社に置いてなくて。
布団が全員分あるわけじゃないから、横になる人には結構役に立ってた。
余談だけど。
座布団やクッションを持っている人はそれを枕に。
小学校の時の防災頭巾って、普段は座布団で非常時には頭を覆えるって凄いなと。
ヘルメットがあるとは言え、大人でもあっていいんじゃ?と思ったよ。

*食料
非常用持出リュックにも入っているのでいざと言う時はそれで。
でも、背負って避難するほどでもないので買出しに。
私たちが買出しに行った時にはすでにパンが少なくなっていた。
後から聞いたんだけど、同じビルに入っている某会社(災害時にも仕事有)は、全員社内待機だったらしい。
食料もそれなりに備蓄しているらしいけど、同じように買出しに行ったのでは?と思った。

*帰宅組によると
徒歩+交通機関で帰宅した人達によると、自転車は早々に売り切れたとの事。
歩道はすれ違えない程、人が多くて車道を歩く人も。(車は渋滞で動かないから、皆通るらしい)
途中駅まで行って、接続の電車が動かず、または歩道の人が動かず深夜に戻って来る人も。
駅構内に入る事も出来ずに戻って来た人もいた。
私は地下鉄が動いたので、それで帰れるかもと思ったけど、混雑で運転見合わせになってた。
諦めて駅で野宿とかなるよりも、勝手知ったる会社に泊まって良かったかな。

*上着類
出勤時にロッカーに入れていたんだけど、自分の椅子に移動。
いざ避難ってなった時、手元にあった方が早く動けるからね。


こんな感じかな。
うちの会社は先週異動があったので、フロアー内にダンボールが大量にあって。
それを敷き詰めて皆寝てたよ。
電気が通ってたからネットや電子レンジ、ポットも使えたのでそんなに不便な事はなかった。

そう言えば、今の事務所に引っ越した理由って、建物が古くてセキュリティと耐震性に問題あるって事だったけど、引っ越ししておいて良かったと思った。(その後、旧事務所は取り壊されて違うビルになってる。)

被災地の事。
前の部署の時の派遣さんの実家が福島で。
海があるって言ってたのを思い出して、状況を聞いたら家族は無事だったって。
でも、親と姉の勤め先がが水没したらしいと。そのコの友人は親と連絡が取れていないとも言っていた。
そのコの親が会社を経営してるって言ってたから、これからもとても厳しい現実があると思う。

今、私に出来る事は節電と募金だけ。
友の地域(私の実家もだ)は輪番停電が2回あるそう。その不便さに助かる人がいる筈。

仕事のピークが差し掛かっている事もあり、Blogは少しお休みする予定。

=====
遡り日記
2011/03/14

今週木までに終わらないと思うので、3/13は仕事に。
3/12の深夜、ずっと東京タワーが明るかった。
3/13、21時過ぎに見た時は消えていた。

≪追記≫
翌日、家に帰って来たら近所に立入禁止になっているところが2か所あった。
懐中電灯は売り切れてた。
パンもほぼなかった。

twitter見てたら、東京電力の社員を装って1人暮らしの女性の家に来るバカがいるらしい。
私、以前に会社から深夜に帰宅中、追い越して行った車が戻って来て付けてきたり、後ろから抱きつかれた事がある。
車はナンパだったけど(と思いたい)、腕を掴まれたので身の危険を感じて近くの家を自分の家の振りして逃げた。
幸い、抱きつかれた時は友人の家の前だったので大声出したら逃げたけど、本当に腹が立つ。
言っとくけど、私、見てくれが良いわけじゃない。性別が女だというだけ。
こういうのって本当に怖いから。
今回だって、人がいっぱい歩いているって言われても、深夜に見知らぬ道を歩く選択はなかった。
電車が事故とかで止まって振替輸送になっても、同じ目にあっている人は他にもいる筈なのに、いつも人見掛けなくて怖いし。
そういや、高校生ん時に、真昼間の原宿で外国人の男に背後から抱えられて連れ去られそうになった事もあった。
全部無事だったけど、女を何だと思ってんの?ほんっとに腹が立つ。
兎にも角にも女性は気を付けて。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


只今帰宅しました
今、無事帰宅しました。
心配してくれた皆ありがとう。
今朝、長野、新潟の友も無事を確認。
ホッとしてます。

今、部屋の散乱っぷりに呆然としてる状況。
少し片付けたらtwitterのRT協力します。

まずは無事の報告です。

※秋田の弟、山形、福島の親戚の無事も確認できてます。

今日の私
同僚に「今日、目細いけど大丈夫?」と言われ。←花粉症のせいで目が開かない(-_-;)
先輩にポンと肩を叩かれ「肩熱いけど熱あるんじゃない?」と言われ。←発熱中。
でも定時になんか帰れないー(`Д´#)

ここんとこ電話対応に明け暮れて、通常業務が全く出来ないので週末休日出勤だよ=3
久しぶりのレッズの試合でヘロヘロになって、花粉でヘロって、仕事にならないとマズいなぁ…(*_*)

花粉の方は。
エアコン入れると家に連れ込んだ花粉が舞うらしく超反応するので、エアコンもおちおち入れられない。
春が恨めしい…。
やっぱ私は冬が好きだわー。

あっ。
新宿のホームにもB'zのペプシ広告があるのに月曜気が付いた。
あのホームで写真撮れるかなぁ…。

ポンテのメモリアルグッズの不在票が入ってた。
土曜に受け取れなかったら1週間後になっちゃう。なので試合はポンテグッズを受け取ってから行くよ=3

どうでもいいけど。
最近、国産のカボチャを見かけなくて。大手スーパーなら売っているのかな?
カボチャ…ばぁちゃんが作ってたのに…と思うと外国産のを買う気にならないのよね(^_^;)
あと、国産のレモン!

うぅ…口の中も耳痒い…。そして眠い…。
もう寝る(-_-)zzz

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


山手線B'z広告めぐり
先日、「点と線」状況で池袋駅にB'zペプシ広告がある事に気が付いた!
その後、高田馬場にもある事に気付き。
新宿にはデジタルサイネージで展開しているとの事だったので、新宿目的で山手線B'zペプシ広告巡りしてきた。
(言っとくけどヒマではない!(笑))

【池袋駅】まさに点と線状態で発見…
IMGP1950.jpg

【目白】高田馬場に移動する時に気が付いた!ってか、見つけやすいのに、今まで気付かなかったのが不思議。
IMGP1953.jpg

【高田馬場】池袋駅の点と線チェックしてたら目に入った。逆側を見てたから目白は気付かなかったんだな。
20110306165945.jpg

【新宿】小田急デジタルピラー(←宣伝してやんよ!)
小田急の地下改札~JRの改札にかけてあるデジタルサイネージ。
人混みの中(と言うより、改札前)で写真を撮る羞恥プレイは渋谷の比ではない(ノ_-*)
デジタル液晶(?)が幾つもの柱にあるの。結構見応えあり。
但し、どうやっても人が入る。あと、動くから写真は撮りにくい…(^_^;)

これは比較的人の少ない小田急側で。
複数の柱を写したかったんだけど、どうしても人の顔が入っちゃうから断念。
20110306171238.jpg

私的に奇跡的な↑↓写真。動画で撮れよって感じだった(^_^;)
残念ながら小田急デジタルピラーは3/6(日)までらしい。(だから行ったんだけど)
20110306171259.jpg

【渋谷】渋谷は通勤時間を外せば平日の方が撮りやすい。
この巨大っぷりが嬉しいの(*^_^*)
階段上から右が松ちゃん。
IMGP1963.jpg

階段左が稲葉さん。
IMGP1962.jpg

改札抜けるとポスターで天井ジャック。
IMGP1958.jpg

こんな感じにいっぱいB'z
IMGP1961.jpg

IMGP1959.jpg

渋谷駅ホームに広告ないっておかしくない?と思ってたら。
あった!あった!この広告の手前の階段を使っちゃうから気付かなかった(笑)
IMGP1967.jpg
ハチ公口はニュース番組の終わりに映る時に一応チェックしてたけど、念の為見てみたけどペプシ広告なし。

【恵比寿駅】なんとなくあるだろうなぁと思って行ってみた。やっぱりあった(^_^)v
IMGP1973.jpg

恵比寿で日が暮れて来たので終了。
と言うわけで、雰囲気だけでも伝われば(*^_^*)ノ
目白と恵比寿以外は同じように写真撮っている人がいたよ(笑)

あっ、今日、ミラーボールが飛んでいるバージョンのCM見たわ!
GO NEXT!

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


B'z 新曲「Don’t Wanna Lie」
B'zの新曲「Don’t Wanna Lie」(リリース等は未定)が劇場版『名探偵コナン 沈黙の15分』主題歌とテレビアニメオープニングテーマに決定!!

映画は全国東宝系4/16から公開、テレビアニメは4/30からだって。

あれ?
BREAKERSが主題歌じゃなかったの?
15周年だからB'zが来るかと思ってたんで、違ってあら?って思ってたからさ。
DAIGOがコナン好きらしいから、まっいっかって思ってたんだけど。

気になるのは「Don’t Wanna Lie」がバラードかどうか。
こんな事を言っては申し訳ないけど、B'zのバラードは重くてコナンと合わないと思うのよ。
で、この機会にまとめてみた。

【映画】
3:世紀末の魔術師 ONE
6:ベイカー街の亡霊 Everlasting
10:探偵たちの鎮魂歌 ゆるぎないものひとつ
15:沈黙の15分 Don’t Wanna Lie

【TV】
OP 6:ギリギリchop
OP17:衝動 B'z
ED16:Overture(稲葉浩志)

「ONE」「Everlasting」「ゆるぎないものひとつ」
あんまりバラードが好きじゃない私にとっては、好きなバラード達だ。
そして何よりも衝撃だったのが、「Overture」!!!
稲ソロバラードの中で断トツ好きだった「Overture」がコナンのEDに。
うう…もっと万人向け大人のタイアップしてよって言っちゃダメ?(TДT)モッタイナイ!

いや、コナン好きよ?
でも世界観が違うのってチグハグでファンとしてもツライ…。
現実は現実、非現実は非現実とハッキリしているのが好きだから、サンリオとかのコラボ系商品も好きじゃないのよね私。
だからさ、コナンのOPギリギリchop にB'zリアル映像が使われた時はホント、ガッカリしたし。
しかも今のOP、コナンに全く関係ない主題歌歌っているコ(?)のアニメが入っているじゃん。
マジムリ!なんですけど!
本編のアニメん中に女優やアーティストが「アニメ」として出てくるならまだいいんだけどさ~。

と言う事を、先日コナンの映画に関わった事があると言う方に訴えてしまった(笑)
アニメのタイアップでは「シティハンター」と「TMネットワーク」ってピッタリだった!あれは良かった!みたいな(^_^;)
ウザすぎる。スミマセン。
でもファンとしては相乗効果があるタイアップが良いの…。

というわけで、新曲聴く前からタイアップにブーブー言ってる私でした=3
そういや、ONEだかEverlastingん時に一番最初に公開されたのってコナン特番だったんだよね。
今でもそうなんだろうか?

ちなみに。
コナンのBeing縛りタイアップで好きなのは、愛内里菜のDream×Dream(銀翼の奇術師)が良かったと思う。
明るくていい感じだった。引退しちゃったけど。
そうそう。去年、初めて「ケロロ軍曹」見たんだけど、その作品の為のOP/EDっていいね。(EDは違うのかもしれなけど)
そういう意味では、ペプシのCMも私的にはまだ微妙感あり。
ラルクとかコブクロとかポルノとか(違うの入ってたらゴメン)のCMん時、白の背景にペプシとアーティストメインでインパクトあって良かったよね。
いや、B'zいいんだけど、いつものPVと変わらなくない?あれ。CMとしてのインパクトなくて(^_^;)
ってか、ペプシの部分を抜いてまんまPVになりそうで怖い…。

そんなこんなで、なんという文句ったれエントリー(-"-)=3
B'zに対しては期待が大きいと言う事で。
明日はB'z広告の写真撮りに行こうかと。
高田馬場と池袋と新宿と渋谷。山手線めぐり?(笑)

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


高田馬場にもB'z広告
高田馬場駅にもB'zのペプシ広告が出てるのに気づいた

池袋は乗り換えしてるのに、なんで気づかなかったんだろう…と思ってホームからチェックしてみたら。

電車が次々と来たり、停車してて見えないの。
あー…点と線を思い出したよ

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


池袋にもB'z広告
ホームんところにあるね。
ボーッとしてたからJRか東武か分からなかったけど。
新宿にもあるらしいし、チェックしたいんだけど…仕事が忙しくて
早く帰りたい…

明日次第で休日出勤かなぁ

テーマ:B'z - ジャンル:音楽