*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード



遡ってるよ
昨日は珍しく平日(と言っても金曜日)に飲んできた=3
で、今日は午前中に医者に行って花粉症の薬を貰い、そのまま近くの桜並木を見に行ってきた。
今年はこれが最後かな。
大きな施設の周りにグルッと桜並木があるんだけど、その施設が閉鎖されていて。
あの桜並木を愛でてくれる人はいるのかしら?
近所の人が楽しんでくれてるかしら?
ちょっと淋しい風景だった。

B'z日記、ちょこっと遡って更新。
DVDは先ほど到着。
今日は宅急便受取り日にしたんだけど、いろいろ届いた。
ダンボールまみれですわ(笑)

レッズは勝ったね。
坪井はベンチに入っていた事だけ確認。出場はあったのかなぁ・・・
関ジャニの番組に栃やん出てたのをチェック。
笑顔が素敵(*´Д`)~3

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


Happy Birthday TAK !
3/27は松ちゃんの誕生日!
おめでとう~!

P1010143.jpg
52歳とな。
今年も素敵にRockして下さいな!

=====
遡り日記
3/28 9:35
3/27サーバーメンテで上がんなかったー(;´Д`)

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


ELEVEN(DVD)フラゲ日
3ヵ月連続リリースのB'zライブ映像化。
ラストはELEVEN!

フラゲ日にふらふら~とタワレコへ。
缶がガラガラガラガラー
P1010128.jpg

Actionの松ちゃん
P1010131.jpg

Actionの稲葉さん…満月ん時だな
P1010130.jpg

正面広告が無くなって、モニターに映像が流れる仕様。
でも、これ写真撮りにくくて。
(なので↑上の写真もAction)

でもシュールなのが撮れた。
写真じゃ見えないけど(目つきの悪い顔になっている)愛バクバルーンの口から泡(風船)吹いてる(笑)
P1010133.jpg

ドバーッ!
P1010134.jpg

こんな写真を撮りたくて行ったんじゃないんだ…orz
しかもアマゾンで購入なので、この日は受取出来ず。フラゲ日にタワレコにいるのにね=3
ライブ内容は受取の土曜日以降にUpするだよ!


=====
遡り日記
2013/3/30
21:17

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


B'z 25th Anniversary BEST ALBUM & B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-
あの、ツアー情報はまだですか・・・?(ノД`)
となっていたところへ、リリース&ツアー情報がっ!がっ!がっ!
(というより、去年のツアーT、2枚目を注文したんだけど届いたのか、届いたけど忘れているのか気になって、ここ最近サイトを見てた(笑)→着払いの不在伝票で未着だったのが発覚(^^;))

=====
B'z 25th Anniversary BEST ALBUM
2013年6月12日・2タイトル同時リリース決定!!
1988年のデビュー曲から最新曲まで52曲の全シングル&ミュージックビデオをリリース順に完全収録!!
さらに、新曲も4曲収録!!!
=====

…?
ベスト?
シングルベスト?
なんかいろいろ持っている気がするんだけどなぁ・・・また?(OДO)
でも、MUSIC VIDEOが特典!わ~い!
ぶっちゃけMUSIC VIDEOの方が嬉しい(笑)

でもって、朝日新聞に広告が。
朝から忙しい=3

25周年シングルベスト


■BEST ALBUM
「B'z The Best XXV 1988-1998」

【収録曲】
01. だからその手を離して
02. 君の中で踊りたい
03. LADY-GO-ROUND
04. BE THERE
05. 太陽のKomachi Angel
06. Easy Come, Easy Go!
07. 愛しい人よGood Night...
08. LADY NAVIGATION
09. ALONE
10. BLOWIN'
11. ZERO
12. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
13. 裸足の女神
14. Don't Leave Me
15. MOTEL
16. ねがい
17. love me, I love you
18. LOVE PHANTOM
19. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
20. MOVE
21. Real Thing Shakes
22. FIREBALL
23. Calling
24. Liar! Liar!
25. さまよえる蒼い弾丸
26. HOME
-Brand New Track-
27. HEAT
28. 核心

■BEST ALBUM
「B'z The Best XXV 1999-2012」

【収録曲】
01. ギリギリchop
02. 今夜月の見える丘に
03. May
04. juice
05. RING
06. ultra soul
07. GOLD
08. 熱き鼓動の果て
09. IT'S SHOWTIME!!
10. 野性のENERGY
11. BANZAI
12. ARIGATO
13. 愛のバクダン
14. OCEAN
15. 衝動
16. ゆるぎないものひとつ
17. SPLASH!
18. 永遠の翼
19. SUPER LOVE SONG
20. BURN -フメツノフェイス-
21. イチブトゼンブ
22. DIVE
23. MY LONELY TOWN
24. さよなら傷だらけの日々よ
25. Don't Wanna Lie
26. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
-Brand New Track-
27. Q&A
28. ユートピア

そしてもう1つ!ツアー開催!
私的にはこっちの方が重要!
ライブがないとその年1年の印象がなくなるくらいだよ=3
2012年の記憶、ないっす(-Д-)ペプシ何それ美味しいの?

2013は★日程のライブに行きたーい!
結成日の9/21だからしょうがないんだけど、この時期はちょっと忙しくて毎年悩む。
20周年は具合悪くなっちゃって記憶ないし(ノД`)頭痛め…
大阪の日程が非常に厳しいけど、ツアー日程発表の日にどうしても出勤が必要ならば、9/14の朝と9/16の夕方出勤するって言ってきたよ。
B'z大事!(笑)

ホールは長野に行けるものなら行きたいね。
長野のB友(中学の同級生)は元気にしてるかしらー?(^△^)ノ

エンドレスサマー


【B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-】

6/15 (土)宮崎/都城市総合文化ホール 大ホール
6/16 (日)鹿児島/薩摩川内市川内文化ホール
6/18 (火)熊本/市民会館崇城大学ホール
6/19 (水)佐賀/鳥栖市民文化会館 大ホール
6/24 (月)島根/隠岐島文化会館
6/26 (水)鳥取/とりぎん文化会館 梨花ホール
6/27 (木)兵庫/豊岡市民会館 文化ホール
7/5 (金)新潟/南魚沼市民会館 大ホール
7/7 (日)長野/キッセイ文化ホール 大ホール ★
7/9 (火)静岡/富士市文化会館ロゼシアター 大ホール
7/11 (木)岐阜/多治見市文化会館 大ホール
7/16 (火)兵庫/明石市立市民会館 アワーズホール
7/17 (水)香川/丸亀市民会館
7/19 (金)愛媛/ひめぎんホール メインホール
7/22 (月)青森/リンクステーションホール青森
7/24 (水)岩手/盛岡市民文化ホール 大ホール
7/26 (金)宮城/名取市文化会館 大ホール
7/29 (月)山形/山形県県民会館
7/31 (水)福島/會津風雅堂


8/24 (土)北海道/札幌ドーム
8/29 (木)愛知/ナゴヤドーム
8/31 (土)愛知/ナゴヤドーム★
9/1 (日)愛知/ナゴヤドーム★
9/7 (土)福岡/福岡 ヤフオク!ドーム
9/8 (日)福岡/福岡 ヤフオク!ドーム
9/12 (木)大阪/京セラドーム大阪
9/14 (土)大阪/京セラドーム大阪★
9/15 (日)大阪/京セラドーム大阪★

9/21 (土)神奈川/日産スタジアム★
9/22 (日)神奈川/日産スタジアム★

まぁ、そうだろうなとは思ってたけど、関東は日産スタジアム。
ハイハイ、スタンドで見ますよ!
そういやC'mon、1回もアリーナに降りれなかった。
かと言って今回、日産スタジアムでアリーナ後方とか当てられても困る(-"-)
うん、座席運は期待しないで待ってます=3

=====
遡り日記
2013/03/30
20:50

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


つまみ細工と桜
今日はつまみ細工の体験講習会に行って来た(^^*)
京都でやりたいなと思ってたんだけど(いや、京都でもやるつもりではいるけど(^^;))、東京でもやってないかなぁと思ってたら、ドンピシャで御徒町のイベントスペースでやってるのを発見!
今週末なら行ける!と。

いやもう、不器用炸裂で大変(笑)
でも可愛いコームが出来上がった。
P1010116.jpg
いつか和装する時が来たら使いたいな。

つまみ細工というか、簪とかって惹かれるんだよー!
七五三の時の印象が強い。ちゃんと記憶にある!(成人式は生花だったんよ)
3歳の時は水色のお花でUピンだった。(母の妹から借りた)
7歳の時は藤の花だったの。とっても気に入ってたんだけど、当たり前だけど出番がもうなくて。
妹のこどもが去年、七五三だったから使ったかな?って聞いたら、レンタルで済ませちゃったんだって=3
今は、洋風っぽい可愛いのが流行りだそうで。
タレントがデザインした着物をレンタルしたんだと。
私達の着物、可愛いと思うんだけどなぁ・・・もう出番ないかぁ(^Д^;)

実は昨日は上野で飲んでいて。
花見の予定だったんだけど、飲んでたら時間が無くなって花見せず(笑)
上野は昨日過去最高の人出だったらしいね。
で、今日は御徒町だったので…やっぱり上野には寄らず(^^;)
そのかわり、途中下車して帰宅がてら少し遠回りして桜を見て来た。

P1010107.jpg

ピンクの蕾が可愛い
P1010095.jpg

ここの桜は行く度に撮っている気がする。
うちからちょっと先なんだけど、ここまで来ると駅から遠いので人も少なくて。
P1010090.jpg

満開だけど何か物足りないなと思うのは、花弁が舞う様子が綺麗なのを知ってるからだよな。
P1010101.jpg

ここがゴール!
日本橋からの距離が書かれてた。
P1010105.jpg

明日筋肉痛になってそう(^^;)
そしてナゼか昨日と同じメンバーで金曜日飲みが決定~3
春は酒盛りの季節だな!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


ひょうちゃん
3月の始め、米米のライブに行った帰りに崎陽軒のシウマイを買って帰った。
崎陽軒、渋谷の東急に入っているから会社帰りに買おうと思えばいつでも買えるのにね(^^;)

ひょうちゃんが入っているのは知っていたんだけど、その時はハッキリとは見てなかった。
で、今日、外箱(醤油皿)を捨てようと取出したら…

P1010052.jpg
ムカツク(笑)

なにこの顔!
いろんな種類あるっていうけど、こんな顔だったっけ?

ここ4日間、頭痛で寝込んでただけに笑わせてもらいましたよと。
4月に入ったら京都に行こうと思ってます。
桜終わっちゃってるけどね。
夜行列車ないんだなー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


ACL vsムアントン・ユナイテッド(録画)
やーっと、ムアントン・ユナイテッド戦の録画見てる。
平日だったのにゴール裏埋まってるねぇ。
選手入場の時、顔が分からない選手がいた。
あれが関口なんだろうか?

平日の夜に駈け付けるACLの雰囲気が好きだったんで今年も行きたいんだけど。
この後は水曜日程だよね?
4月は行きたい。

けど、花粉症で息が出来ない。
なんとかならんかね(>_<)

あっ、さっきの顔が分からない選手、関口だった。
んっ?4番誰だ?

初心者状態になっちゃったなぁ・・・

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


東横線渋谷駅 最後の日
怒涛の3月。
2週間ちょっと前に誕生日だったんだけど、ケーキを買い損ね。
ちょっと早く帰れた13日に買ってみたものの、結局深夜帰宅が続いて食べれたのが16日だという(-_-;)

そんな感じの日々の3月のピークが昨日。
23時前に会社を出れたので、帰り際にこの日が最後だという東横線の渋谷駅を覗いてみた。

山手線の玉川改札横の階段登って、東横線改札へ…
って、東横線へ下る階段のところから人が(^_^;)

ちょろっと改札前からホームの写真撮れるかと思ったら、もう人がいっぱいで(笑)

P1010034.jpg

適当に写真撮ってきたけど、本格的な人は、案内表示とかいろんなものを撮ってた。
へぇ・・・って思ったけど、翌日からなくなっちゃうと思えばねぇ。

P1010036.jpg

3月の頭に米米ライブで横浜行ったけど、その時が東横の渋谷駅利用の最後だったんだなと。
JRで横浜行くよりも東横線使った方が安いから横浜へは東横線利用だったけど、ヒカリエ下の地下5階となると、乗換に不便過ぎて。
ホームからホームだと10分以上かかる気がする…。(←土日って人の歩く早さが平日より遅いのもある)
(前に副都心線の渋谷駅行ったら、遠くてそれ以来使ってないよ=3)

来週には小田急の下北沢が地下化。
毎日使ってたあの狭くて古い、緑色の柵があるホームがなくなるのかと思うと、感慨深いよ。
日曜に下北沢で知人に会うので、写真撮って来ようかなぁ(^^)
(井の頭線との乗換はどうなるんだろう?と素朴な疑問=3)

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


あれから2年
早いですね。
悲しみ苦しまれた方に
少しでも明るい光が届きますように。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


CHAGE&ASKA 夢の番人SPECIAL EVENT1993 GUYS 感想
先日衝動買いしたC&Aのブルーレイ!
早速見てるんだけど…(懐かしくて2回目)

アマゾンの評価が非常に高かったのね。
高画質!高画質!高画質!
みたいな。
でも、ほら93年のライブ映像でしょ?
ままっ、いくら綺麗と言ってもねぇ?

で、PCで再生した。
私、TVよりもPCの方が間近に見れて好きなのよ。
でもPCでブルーレイ見るなんて勿体ないってよく言うじゃない。
だから映像もそんなに期待してなかったんだけど…

ヒーッ!
綺麗過ぎる。
何コレ?(゜゜)
93年だよ?ポケベルすら持ってなかった時代よ?

そんでもってライティングとか凄いのよ。
うわーっ!93年だよ?←しつこい

これは買って良かった(笑)
以下、ちょこっと余談と感想を。

高校ん時の友達がC&A好きで、私がB'z好きで。
お互いに毎日、授業中、家に帰ってからも手紙を書いてた(笑)
高校卒業して、進学して、就職してからも手紙のやりとりは続いた。
だから私のところにはC&Aの魅力について書かれた手紙が大量にあったのね。
CD聴いて、ビデオ見て、ライブに行って、イベントに行って、ラジオも聴いてた。
だから収録曲は全部知ってる。語れるわよー!(笑)
その中でも当時の思い出と曲の感想を。

*夢

これはね~、発売当時に友がB'zの稲葉さんとボートに乗ってる夢を見たと手紙にイラスト
付きで書いて来たのでよーく覚えてる(笑)
私は当時から夢を見ない人だったので、そんな夢を見れるものなんだと感心したよ(笑)

*MOON LIGHT BLUES

このライブで好きになった曲。
女性言葉での詞なんだけど、ASKAの歌声でとっても素敵なのです。

“この長い髪とても似合うでしょ
 薄めにひいた紅がきれいでしょ
 今さらななんて 思わないでよ
 みんなあなたにあげたもの”

って詞が凄く好きでね。
あと“あきれるほどの うぬぼれ屋さん”って詞も、「うぬぼれ屋さん」なんて言葉自体は古さが
あるのに優しくて。
別れの曲なんだけど凄く好き。
この曲はこのライブの印象(センターステージに移ってからの第一声の歌声)が強くて鮮明に記憶に
残ってた。

*HANG UP THE PHONE

これは当時のテストに出た(笑)
HANG ( ) THE PHONEで( )の単語を入れなさいって。
もちろん友も私もバッチリよ(^ー^)b

*太陽と埃の中で

DAY AND NIGHT TIME,RAIN AND SUSHINE
I SEEK MY DREAM,EVERYWHERE

これもバッチリ歌えるよ! 

*LONDON POWER TOWN

好き好きLONDON POWER TOWN!
元気になる曲!曲に合わせて腕を振って可愛いんだよ。
Oh Oh Oh Oh~で一本足打法でバットを構える振りが、王貞治なんだよ(笑)
そしてコント。
振り返れば奴がいるゴッコ(笑)
ホーン隊も踊って一本足打法。楽し過ぎるo(^^)o

*モナリザの背中よりも

そしてこれも遊んでいる(^^;)
今回見たら、出だしが宝塚みたいな掛け合いの歌い方で笑えるわー!
ダンスも宝塚っぽいの(笑)
ってか、チャゲアス踊ってたんだなぁって思った。すっかり忘れてたよ!

君を包んだラインに触れる

ここの手の動きが好き~!
ってか、全体的にコント曲になってる(^^;)

*僕はこの瞳で嘘をつく

SAY YESの大ヒットでバラード苦手な私は当然、チャゲアスは避けて通ってたんだけどねー。
これ聴いた時は、チャゲアスってば酷いー!って思った(笑)
甘っちょろいバラード歌う人達って印象が覆った曲。
もう、出だしの息を吐くようなASKAの"僕はこの瞳で嘘をつく"が好き。
これもこの出だしの印象が強かったなー。

*PRIDE

チャゲアスってバラード多くて、最初に苦手だなぁって思う自分がいるんだけど、それを上回る
良さがあるから、バラード嫌いって言いきれない。
男2人で2人ともボーカルで、それぞれ歌声が絡みあって。
他の曲もそうだけど、今見てもホント凄いって思う。

*YAH YAH YAH

これは今でも拳を握る。今、握ってる(笑)
曲に合わせて拳を振らずに突き出しっ放しが好き。

*ロマンシングヤード

チャゲアスのライブの中では一番好きな曲だと思う。(作詞はチャゲアスじゃないんだけど)
チャゲのボーカルとASKAの高音が凄くて。チャゲアスって…!
ギターを振り、足を開く2番の振りが凄く好き。
あとファンとの掛け合いのところも。

"Have a Fight !
愛は微笑むことじゃなく
こころ殴りつけはじまる ロマンシングヤード

Have a Dream !
愛はささやくことじゃなく
夢をじりじりかせぐ ロマンシングヤード

Have a Fight! Have a Dream!
We can get Romancing yard."

もう、この歌詞が好きでね。
愛は微笑む事じゃなくて、こころ殴りつけるんだよ?
甘っちょろい言葉よりも、こういう歌詞が好きなんだよねー。昔っから(笑)

*no no darlin'

これはね。このライブじゃなかったと思うんだけど、もし2人が解散するような事を
言ったら、ファンがno no darlin'って言ってというような事をMCで言ってたのよ。
だから解散って話が出た時(実際は活動休止になった)、真っ先に思い出した曲。


というわけで、曲の感想終わりー!
チャゲがvivio-!ってスポンサー看板を叫んだ事があったと思ったけど、このライブじゃ
なかった模様。←天気予報の恋人かDO YA DOだった気がする。
この時やらなかったけど天気予報の恋人とDO YA DO、Big Tree好きー!

最後に二人が空の上を飛んでいくんだけど、これってUFOから降りて来たからそこに戻るって設定
だったのね。すっかり忘れてた(笑)
イベント名のLIVE UFOにちゃんと繋がってる!
(最後のno no darlin'の衣装もUFOから降りて来た時の衣装に戻ってるのよ。細かい!)

OPの映像にとこちゃんがいる!ってのもビックリした。
出てたんだっけ?チャゲのノルソル聴いてたよー!
後、最後のSee Ya!
これ、友との手紙の最後に必ず付けてた(笑)

というわけで、古臭さを全く感じない映像だったー!
大満足!

【オマケ】

↓当時の手帳 1993/4/25
CHAGE & ASKA
国立代々木競技場 第一体育館 LIVE UFO~゜って書いてる
P1010032.jpg

この年、学生としては重要な年だったんだけど…
P1010033.jpg
ハート(赤)→B'z
ハート(ピンク)→C&A
魚(ブルー)→THE BOOM

普通にお出掛けしてます(苦笑)
ちなみにTHE BOOM目的で行ったSUMITOMO ONE'93、日本代表バンドとしてB'zのサポメンやってた
徳ちゃんが出てんの。ビックリだよ。
しかも徳ちゃん厚高出身なのよ。ビックリだよ!
でもってB'zは本人がいないイベントに2回行ってた(笑)

ってな感じで93年楽しんでおりました!
この年、B'zはリッパーで静岡でさ。
新幹線乗ってライブに行くなんて親に言えない…って事で行けなかったんだよなー。
その後、静岡デビューは2002年か?
むぅ…大人になりました(笑)

テーマ:CHAGE and ASKA - ジャンル:音楽


vsサンフレッチェ広島
2013Jリーグ開幕!

何を思ったのか、開幕戦はホームだと思ってた(^^;)
で、NHKで中継するのは今日の朝知ったよ(笑)

というわけで久し振りに動くレッズを見た。
(ACL見損ねたからね=3)
なんか、もう興梠がうちの選手ってのが不思議でねぇ(笑)
元気のシュート、キーパー取ったね、残念…あれ?って感じで入っちゃって、2点先制。
でもその後の森崎のFK凄かったね。
1点取られてから途端に苦しくなった感じがした。あの1点で流れがガラって変わったよな。

ターンオーバー制ね、うんうんと思っていたら坪井がまたベンチにも入ってない…。
あああああ…
いや、ターンオーバー制だから…ターンオーバー制だから…と言い聞かせてますよ。
(Jは開幕したばっかりだしさ…うん)

もっと細かく書きたい気はあるんだけど、さすがに今日4つめの日記はツライ(苦笑)
この後C&Aのライブブルーレイ見て、日曜は米米ライブなんだ(笑)
(ただいま3/3 1:38)
とにかく勝って良かったー!
開幕戦勝利って6年振りなんだって?ちょっと笑っちゃうね(^^;)

あぁ、アウェイの白ユニなんだけど。
なんか背中の番号が薄いわ、全身真っ白だわで好きじゃないな。
白+黒のメリハリが好きなだけに、今年のアウェイユニは歴代ユニで一番好きじゃないやー。
今日はそれだけ主張しておく(笑)

=====
DIVISION1 第1節
2013年3月1日(土)14:04キックオフ
エディオンスタジアム広島
【試合結果】
サンフレッチェ広島 1-2(前半0-1) 浦和レッズ
得点者:37分 柏木陽介、51分 原口元気、55分 森崎浩司

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ


スタバの桜タンブラー
春は桜~!
って事で季節限定の桜タンブラーを購入。
バレンタインはよ終われと思いながら発売日の2/15(金)には実物チェック入れてたんだけど、
週明けに買おうと保留にしたら売切れ発生…。嘘でしょー!

スタバ前を通る度に減っていたので気にはなっていたんだけど、発売日から4日で欲しいのが
なくなるとは思わなかったのよね。
で、店員さんに在庫ないか聞いたら、私が通勤で使っているところにもスクランブル交差点の
ところにも私が欲しかった大きさのは売り切れてないんですよーと。
ああああ…初日に手に取ったのに…(ノД`)すぐに買えよ私…
なんでも人気のタンブラーとかは初日に売り切れてしまうらしい。

そんなぁ…って思ってたら店員さんが穴場のスタバを教えてくれた(笑)
なので、そのスタバまで買いに行ったよ=3
(と言っても同じ渋谷駅から徒歩で行けるとこ)

紙袋も桜なんだぜぃ!
P1010027.jpg
右のタンブラーが欲しかったヤツ。
左のタンブラーは翌日、追加で買いに行った。
今年のはデザイン的に好みだったので(笑)

桜好きの知人達の間で桜タンブラー情報がいきかってました。
高速のスタバだと初日売切れ商品も結構あるらしい。
千葉の知人は四国でゲットしてもらってました(笑)

というわけで早く使いたいんだけど、ナゼか今、家では紅茶、会社では梅こぶ茶飲んでるんだよね…。
ってか、通勤途中にあるスタバが改装中で休みでやんの(笑)

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


CIPHER
なんとなくだけど。
買い直す予感がしてたんだ。

【CIPHER】
P1010026.jpg

中学生の時好きでね~。
去年から、ちょっとキルト(パッチワークキルトではない)やってるんだけど、実はパッチワークキルトの
キットも買ってあるんだ。
もう絶対、CIPHERとおちゃめなふたごの影響に違いないと思うの。
仕事でパッチワークキルトに接していた時には興味なかったのにねぇ。

で、本題のCIPHER
キルトをやりながら、CIPHERでアニスがパッチワークキルトやってたなぁなんて思ってたんだけど、
そういう事思い出すと、だいたいもう一度読みたいになるよね(^^;)
目に入った途端買っちゃった=3

懐かしいし(塾でサイファとシヴァのどっちが好きかなんて会話してた(笑))、今でもやっぱいい!
当時シヴァ派だったけど、やっぱりシヴァが好きだわー!
アニスが生活に入ってきてから、シヴァがゆっくりと疲れていくところとかね。
あぁ2人だけの生活が崩れていく…(ノД`)

当時、レヴァインが主人公の続きも途中まで読んでいたんだけど、シヴァに彼女が出来るんじゃないかと
思うと最後まで読めなかったー。きっと今でも読めない(笑)
サイファ&シヴァ+アニスの最初の頃がずっと続けばいいのに…なんてね。
レヴやハルが出て来る=サイファとシヴァが離れるだからさー。やっぱ寂しいのよ。

BANANA FISHもそうだけど、NYが舞台だからワールドトレードセンターとか背景に出て来るのね。
サイファがNYを離れているうちに、NYの街並みがどんどん変わって行く事にアニスがショックを受ける
シーンがあるんだけど、そこからまた年月が経って、ワールドトレードセンター自体が悲惨なテロで無く
なるなんて想像すらしないよな…なんて思ったり。

あとセントパトリックデイとか当時何にも気にしてなかったけど、読み返してみると出てきたりして。
B'zでハードロックカフェに行かなかったらセントパトリックデイなんて今でも知らなかったよなとか。
読んでいくうちにサイファがHRCのTシャツ着てスキーしてたりして、中学生当時には気付かなかった
事が見えて来る、見えて来る(笑)
そんな感じでガッツリ読んじゃったよ(^^)

さて、シヴァ好きの私は写真も当然シヴァ表紙を上に持って来た。
ってか、シヴァだよね?
サイファの最終巻だけどシヴァだよね?(笑)

1巻:サイファ&シヴァ(長髪)
2巻:サイファ&アニス
3巻:…シヴァに見えるけどサイファにも見える…シヴァだと思いたい。カッコイイから(笑)
4巻:髪をオレンジにしたのはシヴァだったよね。だとしたらシヴァ?でも、サイファに見える。
5巻:サイファだと思う。カジュアルなのはサイファ(と言う理由で3巻はシヴァだと思った)
6巻:スーツなのでシヴァ…と思いたいけど…笑ってる感じがサイファかなぁ
7巻:オレンジ毛なのでシヴァ

ってな風にサイファ&シヴァ当てしたけど、どうだろう?(笑)
カラーの表紙がキレイだったから、まとめて見たいなぁ。
当時イラスト集とか出てそうだなぁ。

というわけで、思い出の漫画はやっぱり面白かった。
ALEXANDRITEでシヴァに彼女が出来てたらどーしよー(ノД`)いーやーだー(笑)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


B’z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-
買ったよCIRCLE OF ROCK!
受取の都合上、一度通して見たのは発売日当日2/27だったけど、もう3回見てる。
サークルは特典映像的な感じで切り売りされていたんだけど、見てなかったんだよね…。
SPLASHなんて曲は同じなのに特典見る為に全部開封しなきゃならないじゃん…。
サークルのFever見たい!と言ってはB友に映像化されてるよって言われてたんだけど、見たい曲ごとに入れ替えしなきゃならないのがね。
ライブ全体のうちのFeverが見たかったんだよぉぉぉぉお!
と言うわけで2005年ライブ、今年2013年やーっと拝めます。

でもぶっちゃけ、サークルはあんまアルバム好きじゃないんだよね。
全体的に重いと言うか暗いと言うか。
感情移入出来る曲がなくて。
なので、ライブ以来聴く曲も多数ですわ(^^;)

#01. X

ウォオオオオオーのイントロでメンバーが徒歩で円形ステージへ。
最後、徒歩で全員で退場したのは覚えていたけど、入場もそうだったんだっけ?
すっかり忘れてた(^^;)
皆で大合唱のイントロがリッパーのNATIVE DANCEとはまた違った黒魔術系宗教を連想させるような感じで、やってる側も宗教だわーとドキドキさせられたね(笑)
そして会場の仕掛け(愛バク用)とか画面で映るのを見ては、後半を期待してにやにやしてしまう(^^)

で、DVD見ながらなんてタイトルだっけ?と。
さすがCD聴いてないだけあって、歌詞カードを手離せなかった(苦笑)

#02. パルス

これはタイトルも曲もバッチリ。(いや、ファンならそれは普通です(;-_-))
が、歌詞が現実の事故を元にしていると知って、苦手になってしまった。
サークルはそういうところがダメだったのかもしれない。
HOT FASHIONの時は時事的なところも好きだったのになー

#03. Fever

B'zのLIVE-GYMにようこそー!ってこんなにシンプルな時もあったんだ…なんて思ってしまう(笑)
ROCK-manの足に文字が出なかったかなぁ?
と思いつつ、見どころいっぱい大好きおバカエロFever!

なんといってもイントロからやらしさ感満載(笑)
そこへ期待通りの稲葉さんの股間フューチャーダンス!(笑)
♪指先だけで We can flyの指先とか、こういう事するから歌詞が全部裏(裏が透け過ぎてて裏なのかも分からない(笑))意味に考えちゃうよ。
もう松ちゃんの足上げ可愛いし、腰振りとか大好き!
盛り上げ曲としてライブの後半で聴いてみたいなー!

#04. イカロス

出だしを聴いて、えっとこの曲なんだっけ?と再び歌詞カードへ。
えっ?これイカロス?イカロスってアホっぽい曲だよね?と思ってしまった(笑)
途中、回転速度が上がるから回転=アホっぽいって印象が強くなってたわ。

#05. アクアブルー

出だしがMOTELっぽい!MOTELかっ!と思ったらアクアブルーという(笑)
この様子じゃ多分当時も私、騙されてたんじゃないかな。
スーツからノースリーブ+ネクタイになって出て来るところがなんだか新鮮。
稲葉さんが落っこちて松ちゃんとのコントなんてあったっけ?
全く覚えてなかった。記憶の端っこにもなかったよ(^^;)

#06. 睡蓮

これも苦手曲。理由はパルスと同じ。
当然ながらタイトルも思い出せなかったやー

#07. Mannequin Village

天井映像を見ながら大阪ドームだよな?と思っていたけど、ここで大阪だと稲葉さんのMCで分かる。
大阪は2日間参加。
当時日記に書いているんだけど、セットリストとか衣装とかほとんど書いてないんだよね。
大阪はHRC・ROCK ROCK・ヒルズパン工場に行ったとかは書いてあるんだけど(苦笑)

というわけで、まさかのマネキン!
ステージにもマネキン!
ええっ???Mannequin Villageやるの???サプライズ過ぎる!
当時、かなりビックリした記憶がある。
マネキンに対しての稲葉さんの指先セクハラが~!(笑)
最後のギリギリで暗転の演出が好き。

ってか、少しずつ2ndビート離れが進行していた私、マネキンはちゃんと聴いてて分かった事にホッ
だがしかし…(テンテンテン)

#08. 哀しきdreamer

全員真ん中に円陣になって始まったこの曲。
低音が響いてめっちゃカッコ良いって思った。
なのにDVDだとその感じが伝わって来なくて逆にビックリ。

なんなのこの曲知らなーい!
ライブ後、B友に聴いたらこれもサプライズな哀しきdreamerだと。(FIREBALLの2nd)

FIREBALLか~。
この頃ホント疲れてて、FIREBALLツアーなんかツアトラと写真撮ってライブ名認識したくらいだもん。
シングルに貼られたシールもなんにも考えずに買ったし(苦笑)
全く聴いてない曲って大概、一見したタイトルがダサめなのが多いの。
哀しきドリーマーって…ドリーマーって…。ハイ、アウトー!みたいな(^^;)
愛バクなんてタイトル知った時、耐えられん!って思ったけど、ライブだと超楽しいし、ホントもったいない事をしてるねー(´Д`)反省しろ私!
(ちなみに東京とARIGATOは未だに聴いてない(^^;))

#09. BLACK AND WHITE

真面目な筈なのにナゼかおかしいBLACK AND WHITE
一重にステージ真ん中、一段高いところで炎に囲まれ赤いライトを浴びた松ちゃんが、先の宗教臭い入場と相俟って生贄に見えるから(笑)
なんかもう松ちゃんの生贄印象が強すぎて。
こんなに曲と自分の脳内変換にギャップがあるのも珍しい。
まぁ、逆に言えば曲に感情移入していないからなんだけどね。
こういうところにアルバムのサークル苦手感が現れていると思う。

#10. ALONE

こんなカウント取ってやったんだっけ?覚えてなかったー(^^;)
まぁ、あれだ。サークルは後半のハッチャケ印象が強すぎるんだよ(笑)
昔の曲は入れ込み度が違っていたから身に染み付いてて、英語コーラスもバッチリよ。
今だったら覚えられないかもしれない(´Д`)

#11. 今夜月の見える丘に

これは結構ライブで聴いてるし、満腹感満載なので…。
そしてここでDisk1終わり。
B友が言ってたけど、2枚組の入れ替えって本当面倒だー。
ブルーレイで出しやがれっ!

#12. Happy Birthday

これは聴いた時はキュンキュンしたね!
すんごく可愛いくて曲にメロメロ(笑)
Rock-manの足にHappy Birthdayの文字がカラフルに流れていくのがまた可愛いの!
ドームなのに皆笑顔でアットホームな感じになった。
でもって、この曲はB友が非常に羨ましい曲(笑)

#13. love me, I love you

これ手拍子が好き。
そして松ちゃんの足上げが好き。可愛い!

#14. ねがい

この曲も変な言い方だけど息が長いよね。
稲葉さん歌いだした後も松ちゃん達が円陣でやってる最初とかカッコいい。
シェーンの背中の大阪文字とか忘れてるなぁ。(腕もそうだけど)
007も松ちゃんのハットも覚えてないよー。
松ちゃん、テンガロンハットすんげえ似合うよね。
ああ…松ソロ!なんだっけーこの曲…SACRED FIELDか!
こんな事言ってはあれだけど、昔はこの稲葉さん不在時間が長く感じられたけど、今は魅せるところもあって好きだわー。
松ソロをフルでなんて今じゃ難しいよね…。
松ソロ、稲ソロ1曲ずつとかじゃなくてさ、松ソロ1曲聴きたいんだ。具体的に言うとGO FURTHERを(笑)

#15. juice

怒涛の真っ白タイムがスタート!(笑)
juiceの事、日記に書いているよ!以下抜粋

“『Juice』で稲葉さんと『COR』の旗がステージをぐるぐる回るのですが、千秋楽では阪神の旗が付いてました(笑)私の友人3人は見逃してたけどね。”

だってよ(笑)
日記と言ってもWeb日記だから敬語使ってらぁ!
ここのブログ、2005年の10月からだけどその前にも書いてたのよ。
B'zライブが9月に終わって落ち着いたからブログにしたんだね、きっと。
だけどめんどくさがって過去の分を移行をしてないと言う…うんやるよそのうち(^^;)
ってか、この阪神の旗でこの映像はファイナルなんだと分かる。素晴らしい(笑)

回転稲葉さんが通り過ぎた瞬間、松本さんが笑うのに稲葉さんも笑うのがいいねぇ!
映像化いいねぇ!(いや、とっくにされてましたけど(^^;))
稲葉さんのえろ煽りがいいね(笑)
もう何発でもやって下さいよ(^3^)

#16. IT’S SHOWTIME!!

Rock-manに「想像力」って文字出たんだね。って事は「臨場感」も出てたのかな。
松ちゃんが稲葉さんをあっち行けグイッてやってる(笑)

#17. 愛のバクダン

アリーナだともうヨロヨロ状態。
で、愛バクー!ウヒー足がーってなった覚えが。
風船もファイナルバージョンだったって当時の日記に書いてある。
ってか、大阪ファイナルはアリーナだったって書いてた。
今の今までスタンド1階だと思ってた(笑)
ウヒー足がー(>Д<)記憶はファイナルだったから余計そうだったのかも(笑)

#18. OCEAN

これはねぇ、衣装が(笑)
OCEANをこのまっ黄色シャツ+はっちゃけジーンズで歌っちゃうの?みたいな(^Д^;)
ゆっくり回転しているから、同じ回転でもアホっぽさはないね。
いや、良い曲だから。
良い曲はどんな衣装でも演出でも違和感を感じさせなくなるのです。です、です。

OCEANなのにあの衣装…( ´_ゝ`)ぷっ
(↑度肝系好きですよ!(笑))

#19. BANZAI

実はBANZAIもCDではほぼ聴いてなくて、ライブで好きになったのよ。
ってか、このライブでのアホ盛り上がりで好きになった(笑)
アルバムのサークルが好きでない割に、このライブが好きだったのはこの曲のお陰と言っても過言じゃない。
COR旗(大阪千秋楽はFAINAL付)が掲揚されるのを皆で厳かに(?)眺めて。
そしてBANZAーI(笑)

ただでさえアホっぽいのに最後にROCKとは無縁の紅白幕のおめでた演出。
だっせーよ!好きだよ!このヤロー(笑)
楽しかったー!

#20. ultra soul

止めのウルソ。酸欠ウルソ(笑)
稲葉さんがこっそり移動してスタンドの目の前に来たのって大阪体験だと思ったら、日記によると東京だったみたい。
サークルは名古屋と大阪の印象が強くて東京は覚えてないんだけど(行ったよね?くらい覚えてない)、大阪楽しかったから、全部そこの記憶になっちゃったみたい。
もう物覚えが悪くて記憶がごっちゃになるから、ライブやったら興奮のままにソッコー映像化してくれぇぇぇ!

そして退場時の皆で捌けて行く演出。
名古屋ではe+取ったチケがこの出口真上のスタンド1列目だったの。
生メンバーを最後まで長く見れてすっごく興奮したのを覚えてるや。

というわけで【CIRCLE OF ROCK】全20曲。
オツカレー!

P1010025.jpg

今見ても古くないなぁ。充分見応えある。
大阪は2日間参加で当日の昼まで東京で別の予定が入っていて、それを終えてから大阪に向かったんだ。
この予定は私的に区切りの予定だったので、もうないと思っていたんだけど今また同じ状況になってる(笑)
今年のB'zライブは9月と踏んでいるので、また被る事はないと思うんだけどね(^^;)

過去の日記見て、大阪ファイナルがアリーナだった事を思い出し、押入れをゴソゴソ。
前に整理した時に紅白の紙テープ(今の銀テープと違って本当に紙)とハートの紙吹雪(これも本当に紙)が出てきたんだけど、これが大阪ファイナルでのゲット物だって事を今さら思い出した(^^;)
BANZAIの後、ゲットしたんだなぁ。

そして過去日記(抜粋)

*東京
初のグルグルB'zの曲は【イカロス】でした。
インパクトが強いせいか、客席から笑いが漏れます(^^;)

そしてそして。
超、盛り上がり曲ウルトラソウルで私たちのスタンド前に、こっそり移動して来た稲葉さんが出現!
(ネットを挟んで向かい側にいる状態なので、アリーナ5列目状態(^^;))
もう、ギャー、ギャー!大興奮でした!


*名古屋
そうそう稲葉さんのMCでは『冷凍マンモス』の名古屋色が出てました。
東京3日目は面白トークがすっ飛ばされたと友が言ってたので、ご当地トークにありがたみが(笑)
そして、愛爆バルーンが客席に墜落(苦笑)スタッフが慌ててファンから引き離していました(^^;)

*大阪
千秋楽はロックマンの足元から流れる光の演出に、ライブツアー名とともに『FINAL』の文字が・・・。
あぁ終わりなんだなぁ。


なんて書いてあった。
ってか、東京3日目の内容知らない私…
なんでや?と思ったら、東京の3日目はチケなくて会場には入ってないけど、ドームの外でガチャと友待ちでいたんだとよ。
ドームなのにチケが取れないなんて…(ノД`)
他に日記にステージが回転ずしなんて事も書いてたけど、稲葉さんが言ってたんだなぁ。


改めてアルバム【THE CIRCLE】を見てみたけど、ホント好きな曲が少ない。
それでもBrighter Day みたいに今更やったら羨ましいなんて思うんだから、参っちゃうね=3

次はELEVEN!

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


誕生日でした
昨日だか今日だか誕生日でした(笑)
(日本では誕生日の前日に皆、年を取るんだよ。なので年は取る=3)

でもこの時期はとても忙しいのです。
というわけで、昨日も今日もケーキナシ。

そんな状況の私に誕生日メッセありがとうございました(*^人^*)
また明日からちょこちょこ更新していきます~!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事