*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょこっと更新
土日の出来事をUpした。

B'zは未開封です。
THE BOOMも未開封です。
米米も未開封です。

・・・。
仕事のピーク終わったので、来週にはきっといろいろ進められる。


ちなみに。
タワレコB'zうちわゲットしました。
THE BOOMタワレコインスト参加券ゲットしました。

渋谷のセンター街はB'zが流れ、今回もバナーフラッグが出されてた。
写真撮ったけど、それはまた改めて。

来週末にはスマホに変えたい=3
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


田舎があるって贅沢
金曜の夜、残業中の21時半過ぎに実家から電話が。
内容は日曜に祖母の卒寿のお祝いするから帰って来ないかと。
・・・
連絡が遅いんじゃーーー!!!怒怒怒
と言っても、夏に集まると暑いからと急に決まったらしいけどね。
来るのは妹一家と従妹2人の家族との事。
分かった、行く。と答えて日曜を空ける為に土曜はバタバタ。

で、日曜の朝に実家に来れば一緒に車に乗せて行ってくれるとの事だったけど、電車とバスで乗り継いで行った方が楽だって事でパス。
バスの本数は少ないんだけど、たまにはいいかと。(何より朝早く出なくて済む(^^;))
世界遺産に登録された富士山も電車の中から見えるし~!
(と思ったら当日は曇りだった…)

というわけで祖母んちに行ってきた!
行ったら、母の弟妹達がほぼ揃ってた。従弟もいた。急遽と言った割には皆集まってるー(笑)
皆でワイワイご飯食べて、祖母へのお祝いは振り子の壁掛け時計。
昔、改築する前まであったボンボン時計にそっくり。
祖母は目が見えないので、形とか音とか教えてあげて。
皆で懐かしいね~と。

一通り食べたら…裏山へ!
P1010352.jpg

青梅~!
今年はあんまり実らず…らしい。
それでもカゴ一杯に取ってきた。
P1010345.jpg

梅干しも梅酒も根気がいるので、私は梅シロップを作る予定で(笑)
P1010353.jpg

この中には携帯やらデジカメやら入ってる。
お気に入りのタルト模様の風呂敷。(弁当包みサイズ)
P1010355.jpg
2年前はカメラを持って来るという機転が利かなかった為、カメラを取りに山道を往復したのを反省してちゃんと最初から持って行った(笑)

梅をガッツリ収穫した後はキウイの様子を見に。
P1010360.jpg

まだちっさくて収穫は出来ない~
P1010357.jpg

前回は台風でキウイ棚が倒れちゃったらしいので、今年は無事収穫出来ますように…
P1010356.jpg

山からの帰りにはお墓に立ち寄り。
姪っ子達にお祖父ちゃんがここにいるからね~と話してたら、叔父さんにひいお祖父ちゃんだろ!と突っ込まれた。
そうでした、姪っ子達のお祖父ちゃんは私の父でした(笑)
甥っ子がプラムをお供え。

この時、車がぶつかるような轟音が響いてお墓がある山の斜面から道を覗いたら1台の車が。
うちの離れに突っ込んだのかと思ったら、なんでもなく車はバックして坂道を下って行った。
なんだったんだろう?(後に分かる)

プラムは家の裏の柿の木の隣りに植わってる。

P1010366.jpg

赤いのがあるのに取れない!
ナゼなら崖になってるからー!
でも、プラムの収穫はほとんど出来なかった。ナゼなら…
P1010367.jpg

先に山を下った叔父さん達がガッツリ収穫していたから(笑)
このザル、両腕で抱える大きさ!(もちろん空の状態で)
P1010370.jpg

これは持ち帰り用。
食べる用はその場で食べて来た(笑)
P1010371.jpg

さて、お墓んとこに居た時に響いた轟音はというと。
なんと祖母んちの坂下にある川に車がダイブしてた(゜゜)
川沿いの家の車がアクセルとブレーキを間違えて、転落というか、転がらずそのままダイブした模様。
水量が少なかった(と言っても母は子どもの頃その川で泳いだと言ってた。私は子供の頃、川辺に降りる事はあっても中に入った事はない)のもあって、車中にいた方は無事との事。
いやはやビックリよ=3
その後、坂下の橋にレッカー車(?)が到着。
引き上げ作業に入るとうちらの車が通れなくなるという事から、祖母の卒寿を祝う会はお開きに。

いろいろ話したけど従妹は先日、祖母ちゃんに味噌作りを教わったんだって。いいなぁ~。
なんでも昔は醤油も作ってたらしく。
そういうの知らないでいるのって勿体ないよな…と思ったり。

そうそう、先日叔父さんが紫陽花祭りに行ったらあんころ餅売ってたんだって。
懐かしいなぁって思って買ったそうよ。
昔、田植えの時期になるとお手伝いしてくれる近所の人へ配る為に、でっかい重箱に大量に作って配ったんだって。
今は田んぼはやってなくて畑になっているんだけど、叔父さん達は元田んぼの畑の事は今でも田んぼって言うの。
話を聞いた甥っ子が田んぼがあるの!?って目を輝かせたけど、残念、それは田んぼと言う名の畑なのだよ(笑)

親戚の叔父さんや叔母さんが集まると知らない話が聞けて面白い。
私が生まれた日、叔母さん(当時高校生)は必要な荷物を取りに当時住んでた東京の母の家に行ったんだって。
そしたらちょうど私の父がスキー板を担いで帰って来たんだと。
私が予定日より早く生まれたのもあるんだけど、父、スキーに行ってたんかい!(笑)
ちなみに私が予定日より早く生まれたのは、この叔母さんに畑仕事をさせられたからだと母は言っている(^^;)

この日は妹の7ヵ月になる子どもも祖母んちへ。
そして木曜日には弟の子どもが生まれたのでした(^^)
この2人がひいお祖母ちゃんの顔をバッチリ覚えられるまで、祖母ちゃん長生きして欲しいな。

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ


ジェニーにハマる
突然、ジェニーが欲しくなって。
夜な夜なリカちゃんキャッスルのジェニーを眺める日々…。
(それに至るまでを書いていたんだけど、消えてしまったので省く=3)

欲しいのは昔のジェニー。
自分が持っていたのはバービー(タカラバービー)だったので、名前が変わっただけの初代ジェニーが欲しくて。
(今のジェニーは可愛いんだけど、可愛いだけで思い入れがないから興味がない(^^;))
リカちゃんキャッスルだとオーソドックスな初代ジェニーをオーダー出来るんよ。
が、それはそれで別のも欲しくなっちゃった(笑)
黒髪ぐりんぐりん・赤系瞳・赤唇のコも欲しいー!

が、ちょっとお高くてね…。
実はバンダイのシリーズ物の人形を揃え終わったと思ったら、また新商品が出る事になって、そっちも注文しているのよ。
新商品と言っても色が変わるだけで。
前回も色が変わったのを買ったけど、ぶっちゃけそんなに変わらなくて(怒)
正直、この商品はバンダイが販売見込み数間違えたから色違いで出している感が強い…。
くっそう!でも買う(涙)
というわけで、人形出費が多くて躊躇してん=3

でもネットで徘徊しているとジェニー、ほんと可愛いのよ。
リカちゃんキャッスルでのオーダーだと1ヵ月くらい掛かる。
ってか、先週リカちゃんキャッスルが大宮に出張してきてて、そこで購入出来たみたいんだけど休出で行けなかったんよ(>_<)
ううう…今すぐ欲しいよぉぉぉお!とPC画面を見ていたら、東京に昔のジェニーが手に入るお店があるらしい。
浅草橋?人形問屋街じゃん!近いじゃん!
でもその店、サイトがないのよ。
原宿ジェニーショップは無くなっているし、今でもあるのかしら?
失礼な話だけどさ、個人ショップのおもちゃ屋さんって姿を消しているじゃない。
近所のおもちゃ屋さん(何年か前にジェーニーの洋服作家さんの展示をしてた)も無くなっちゃってさ…

というわけで不安を感じつつ、ダメ元で浅草橋のTOTOCOに行って来た!
ちゃんとあった!わーい!
P1010327.jpg

店内はジェニーやリカちゃんがギッシリ!
さてさて、初代ジェニーはどこかな?
手に取る…手に取る…手に取る…

で、出会ったのがこのコ!
P1010377.jpg

瞳が青っぽくて外国人みたい!(←ジェニーはアメリカ人だよ(笑))
着ている服がエアフォースユニフォーム!
TOP GUN?!
そう思った時点であの定番曲が頭の中に回ってた(笑)
P1010379.jpg

だがしかし!
このコは初代ジェニーじゃないのだ。
P1010384.jpg

17歳ではなく、ちょっと大人の18歳のジェニーなのだよ…
エイティーンジェニーはデコ出しであんまり好きじゃないと思ってたけど、実際見ると可愛い。
しかもこのコはエイティーンジェニーの中でも下睫毛のあるニューフェイス。
可愛い…でも18歳ジェニーだ…悩む…
同じカレンダーガールシリーズのカフェガールも凄く可愛くて。
でもそのコも18歳。悩む…
悩んで、悩んで、エアフォースユニのコは買う事に決定。

で、初代ジェニーを探したんだけど、見つからず。
このコが近い?って思ったコは国産じゃないの。
どうせなら国産ジェニーが欲しい。
(あとでお店のご主人にお話聞いたら、ますます国産が良くなった=3)
なので、初代ジェニーはキャッスルで買う事に決定。

そこで止めればいいのに、気になるジェニーが。
P1010388.jpg

パンツスタイルなんだけどさ…なんか某パチンコCMに出て来る歌手の服に似ている(笑)
でもなんかジェニーと顔が違う。
P1010391.jpg

ジェニーなんだけどリカちゃんって書いてある。
あぁ、リカちゃんの格好をしたジェニーって事か。
P1010383.jpg
お店の御主人に聞いたら今から1コ前のジェニー(フォトジェニックジェニー?)なんだと。
赤い唇のジェニーをキャッスルで注文したかった私、このコも欲しくなっちゃってお買い上げ(^^;)
決め手はやっぱり国産!

2人ともパンツスタイル。
P1010382.jpg
だが、そもそも求めていた初代ジェニーじゃないよ!(笑)
エアフォースユニは2002年、リカちゃん姿は2004年に発売。
思いっきり2000年代だけど、それでも10年前後前…。80年代は遠いね…

この他、制服と黒のツーピースをお買い上げ。
Jリーグユニなんてのもあった(笑)
(もちろんレッズを探したけどなかったや=3)

リカちゃんの格好したジェニー見て思ったんだけど、私この髪型のリカちゃん持っていたような気がする。
今、検索すると髪を下ろしたリカちゃんしかヒットしないんだけどさ。どうなんだろ?
リカちゃんは2体持ってて、幼稚園児だった東京にいた頃に祖母に買って貰ったのと、もう1体白薔薇のリカちゃんがいた。あとひとみちゃん。
リカちゃんハウスも持ってたし、白いグランドピアノもリカちゃんだったんじゃないかな?
今でも残っていればなぁ…

TOTOCOには2時間近くいたんだけど、ご主人がいろいろ詳しくお話してくれて良かった(^^)
そのうちカフェガールも買いに行っちゃいそう(笑)

お店行っていろいろジェニーを見て来て、国産ジェニーの良さが凄く良く分かった。
今のコはお人形遊びしないらしく、ジェニーの生産数減っているんだってね。
ってか今のジェニー、足が曲がらないから座りポーズ出来ないんだと。
ビックリしちゃったよ=3

ところでリカちゃんジェニー、ネットだと半額以下であった(+_+)
いや、いいの…顔を確認したいから。
と言いつつ、顔ではなく洋服の出来で選んでしまった私はまだまだ(笑)

ジェニー集めだしちゃったらキリがなさそうで戦々恐々。
鎌倉のおもちゃ屋さん限定のジェニーとかいるんだよ。(昔TVで見たけどまだ売っているみたい)
とりあえず、あと3体は買いそうです=3

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用


B'zの為に…
仕事切り上げて帰ってきた

PC前にスタンバイOK

パニック
昨日ちゃんとMステ録画見たよ!
CDも届いた!

ホントは感想書きたかったけど、衝撃的な出来事があって吹き飛んだ

キッチンの壁にヤモリがいた。
守宮と言うくらいなので家にとっては良いんだろうけど…

ちょっとしたパニックでした(´△`)

身も心もヨロヨロ…

ヨロヨロ
仕事が忙しくてヨロヨロです・・・
再来週までそんな感じ。

今日のMステは録画したけどちょっと見る気力がない(´Д`)~3
16日のYoutubeのは仕事になったので見れないっす。
でもってベストはまだ受取ってない。
明日の再配達で受け取れれば…。

先週は友達と汚シュランのお店でご飯食べて、はしごして。
フランフランコラボの素敵部屋のカラオケを楽しんできた。
公私ともにヨロヨロ(^^;)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


エンドレスサマーチケ
全然B'zネタ更新してないけど、一応チェックはしてるよ!
Mフリやら名護ショーケースやらテレ朝新ホール杮落としやら。
今日は深夜にテレ朝で日産チケ抽選販売特番をやってたのを見てた。
というわけで、ちゃんとB'zファンしてまっせ!

でも一番の気になり事はライブチケ!
友となんのチケでどこを取るか会議した甲斐があって、最終的には希望通り確保。
(松本はチケ取れずだけどそれはしょーがない=3)

遠征準備しなきゃね。
何気に日帰り出来る千葉と横浜の疲労度が高そうで怖いよ、私(^^;)

今日は夕方から飲み会。
最近、月1で集っているなぁ(笑)

テーマ:B'z - ジャンル:音楽




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。