*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード



仕事納めました
もうすっかり年末じゃないか。
B'z25周年の夏が遠い昔の事のよう。
エンドレスサマーは結局どうなったのさ!
まっぱだかのサマー!!!
あっ、どうせ買うんだしと大阪ドームでちゃっちゃと手続きしたカレンダー届いたよ。
(まだ開封してない)
でもってクリスマスはもちろんホーリーナイトですわ( ̄ー ̄)いつメリなんて!

そうそう。ジョジョにハマって漫画を買い直した。
ちょろっとコミックも買ってあったんだけど、てっとり早く総集編に手を出した。
思った以上に内容忘れていて、思った以上にグロかったや(^^;)

ジェニーを増やしたり、大宮の氷川神社に行ったりとなんだかんだ言って12月も結構動いていたな。
また改めて遡りでUp出来ればいいなぁ。

とりあえず明日から休みー!BANZAI!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


アドベントカレンダー
アドベントカレンダーを貰ったよ!
開けるとチョコが入ってる。

クリスマス熊

24日まで美味しくいただきました(^^*)
ありがとうございました!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


氷川神社に行ってきた
リカちゃんキャッスルの出張イベントの前に、大宮の氷川神社に行って来たよ!
夜には十日市の前斎をやってるというので、昼間と夜の2回行って来た。
今回は御朱印帳も持って行った(^^*)
旅行がてらに寺社仏閣に行く事はあっても(それも最近は滅多にないけど)、関東でわざわざ行く事ないから私の御朱印帳は2012年の伊勢神宮で止まっているのだ…。
(しかもそれが御朱印集めの最初だという(^_^;))

というわけで、大宮駅から長い参道を歩いて氷川神社へ。

楼門
このパッキリした朱色が現代社会との差を出していていい。
心改まるって感じ。
P1010701.jpg

舞殿
P1010705.jpg

拝殿
日曜日だったんだけど、結構人が途切れずに参拝してた。
地元に根付いてる感たっぷり。
P1010707.jpg

参拝後、御朱印をいただいたよ。
左上の黒い塊は炭。後ほど…
氷川神社


この後リカちゃんキャッスルの出張イベントへ。
まだ全然、木々は色づいてなかったけど、稲荷神社近くのこれだけは真っ赤だったので。
P1010709.jpg


夜に前斎を見る為にまた戻って来た(^_^)
19時半だっけかな?時間、ちょっと前に着いた時にはうちらを入れて4人くらいしかいなかったけど、時間になった時には20人位いた。
境内に篝火を焚き上げて祭事が始まるんだけど、この篝火にあたると無病息災火防の御新徳にあずかれるそう。
あったかーいあったかーいとあたってきたよ(笑)
P1010723.jpg

これだけかな?
と思ったら、参道の方から神職の方達がやってきて、拝殿までその後ろを付いて行く事に。
真っ暗闇の中に灯る丸い提灯が厳かな感じ。
(写真撮ったけど、真っ暗闇の中に提灯だけがが浮かんでて…(^_^;))

神事の様子。
拝殿の中に入れたのは過去に参加した事ある人達だけ。
へぇ~と思いながら外で見てた。
P1010729.jpg

で、さっきの炭だけど。
篝火が消された後の炭を4つ貰って、家の軒下4箇所に置くと良いらしい。
(というのはネットでも見掛けてなくて、その場にいた人達が言ってた)
うちは集合住宅だから、軒下4箇所ってどこになるんだ?って思いながら貰って来た(^^;)
が。
家に持ち帰ったら、1つが砕けちゃってました=3
今は玄関に置いているよ!

この後、12/10が本祭。
12月の忙しい平日に行くのはとても無理だけど、きっと賑わってて楽しいんだろうなぁと思った大宮氷川神社参りでした。


そうそう。
私の名前をいただいた神社というか地名にあった銀杏の木が倒れてしまったんだと。
北条政子に関連する銀杏の木だっただけに、もちろん大木。
鎌倉の鶴岡八幡宮のも倒れちゃったし、もう、そういう樹齢だったのかもしれない。
もう1本、別の木が神社の入り口にあるんだけど、それをちゃんと見て写真に撮っておきたいなと思う、今日この頃。
今年は3/1がお祭り。
もう、山車の中でお酒を飲んでいたじぃちゃんもいないのだ。
何事も不変である事の方が難しいんだなと。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


LC大宮に行って来ました
今年3回目のリカちゃんキャッスルの出張イベントの為、大宮に行って来た。
今回は、レッズ繋がりの絵里香さんも巻き込んだ(笑)
(その前に十日市を目前に控えた氷川神社にも参拝~(^^*))
大宮は新幹線乗る時にしか縁がないので、ウロウロするのは初めて。

というわけで以下、イベントの写真とうちのジェニー。
(今回からちょっと写真大きめ)

可愛いお洋服を着たリカちゃん
P1010713.jpg

この左手前のコが目ヂカラあってすっごく素敵だった!
もの凄くモデルさんって感じ。
P1010718.jpg

そしてクリスマスドレスがすっごい可愛かったよー!
ジェニーサイズのってあったの?オンライン見てもないんだよ・・・
P1010712.jpg

そして今回も買って来たお人形教室のジェニー。
お人形教室のコって、ホント毎回違うのね。
前に買ったピンク髪のコの髪色もちょっと違うし、リップ色も違う。
ピンク髪+リップ真っ赤が気に入って買った私としては、ホントあの時一目ぼれて買って良かったなーと思ったよ=3

今回買ったのは金髪のコ。
(別売りのアンダーを着せてるよ)
初代ジェニーをキャッスル通販するので後から比較も出来るかなって思って。
P1010751.jpg

スタンダードな感じのコが好きだから、目の色もブラウン系に偏りがち。今回も(^^;)
P1010745.jpg

ドレスは紫にしてみた。
もう色違いで全部ゲットしようかと思う。
そうそう、横浜の時は追加でドレス購入する事も出来たんだよ。
場所によっていろいろ違うんだなぁって思った。
大宮は子どもが実際着られる衣装も置いてあった!あれは親子で来る人にはいいかも!

P1010749.jpg

肩に掛かる髪のラインがいいわー!
(髪を結んだり、いろいろしようと思ってお安い人形買ってくるのに保存大事!になってる不思議…)
P1010747.jpg

ピアスチラリ。
なんと私が選んだ小物袋にセットになってる筈のピアスが入ってなかったのー(ノД`)
なのでこのピアスは前に買ったコの時に選んだモノ。
P1010750.jpg

悩んで悩んでこのコを選んで今回は1体…と思ったら、またもや一目ぼれっコ。
前髪パッツン&茶目が好きだけど、このコの横分け前髪から見えた眉と瞳が綺麗で。
P1010759.jpg

睫毛が薄いからとっても控えめでおっとりしてる感じ。
レジのお姉さんが、こんな瞳色しているコもいるんですね~って(*^^*)
紺と水色と白が効いていて、優しい感じなのに瞳が鮮やかでまさに一目ぼれ。
P1010752.jpg

このうっすい睫毛がおっとり感を出しているんだなぁ。
金髪のコはビシバシって感じでしょ?(笑)
P1010755.jpg

このコはドレスって感じじゃないなぁ。
前に買ったコとは違う薄いピンクのドレスにしたけど、やっぱり違和感ある。

P1010756.jpg

なので濃紺の洋服を買った(笑)
赤い帽子に赤いブーツを合わせたんだけど、自然光の時間切れ。
フラッシュたくとやっぱ不自然ね。
DSC_0201.jpg

というわけで、LC大宮行って来たのでした=3
会場行ったら、お会計の列が凄くてビックリしたよ!
次回は2月の東京。多分行く(笑)

通販で黒髪ゴージャスなジェニーとスタンダードな初代ジェニーとフレンドのジュディもポチったので。
今後は毛並みの変わったお人形教室のジェニーを中心に集めたいなって思う。
本当は今のラブジェニーも比較用に欲しいと思って、おもちゃ売り場覗いたんだけどさ。
欲しい衣装を着たコの瞳に余計な白が付いていたんだよ。
検品で外されないんだなぁって思って。
瞳が大きくて可愛いんだけどね。
というわけで、しばらくはLCイベント覗いて国産のコを購入かなぁなんて思ってる=3

=====
遡り日記
2013/12/28


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用


急遽!
最終戦、行ける事になったー!
というわけでいそいそとユニを準備(^◇^)ノ

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ