*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード



風立ちぬ
ふと映画館のHPを見ていたら【風立ちぬ】の文字が。
あれ?まだやってるの?
と思ったら、アカデミー賞直前のアンコール上映。
見逃してたし、宮崎駿もこれで最後だし、見に行くかー!と思って見に行って来た。

感想は…。最近のジブリ映画を思うと、うん、まぁ…こんなんかな。
大人向けだって聞いてたけど、こういうことかって感じで(-_-;)
この大人向けって言葉、映画内容で観客を納得させられない言い訳だと思う。
時の流れやら時代背景、大人だったら補完して話を追うけど、補完出来ない子どもにはさっぱり分からないかと。
子供向けで作って大人が見ても耐えられる作品を知ってるだけに、これが限界かなぁと思った。
最後だと言うから見たけど、もう1回見たいとか、DVD販売とかされても買わないと思う。
というのが全体の感想。

でもって、噂の煙草シーン。
全体を通して確かに多い(苦笑)
けど、分煙なんてされてない時代、当たり前の風景かなと。
今だって吸う人は食事毎+αで吸うもんねぇ(;´Д`)
あと主人公の声は棒読みと棒読みでないのギリギリ(苦笑)
ただ、もののけ姫の時は主な登場人物複数の台詞が聴き取り難いってのがあって、あれが私の中の宮崎アニメ最下位なので、それに比べるとマシだった。
でもまぁ、一瞬でも違和感を感じさせないのがお金を取る仕事でないの?とも思う=3

絵での人物表現は宮崎アニメらしいマットな感じ。
今のアニメはハッキリクッキリしてるから、とても平面的で古くさい印象と、こういうアニメをずっと見てきたんだなぁという思いが同時に。
小川の流れとかは今時の表現だったりしたから、背景とかも見るのに気を抜けなかったな。

というわけで、風立ちぬを見て来た。
どーでもいいけど堀辰雄は学生時代、授業で使っていた本(近代文学集みたいなやつ)の中に【燃ゆる頬】が載っていて。
授業ではやらなかったけど、勝手に読んでた私と友で内容がホモだった事に読後感を語った思い出がある(笑)
(ちなみにこの友、夏目漱石の【こころ】でKが死ぬ場面について熱く語ってくれたのが印象的でしたん(^^;))

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


フィギュアスケート
浅田選手…ってなんか言い慣れないから、やっぱり真央ちゃんで。
深夜に見てたよ!
ショートプログラムは最終滑走だったので頑張って真央ちゃんの2人前までの選手まで見てたんだけど、寝落ちちゃって。
朝、どうだったろう?でも真央ちゃんだし!と思ってスマホで確認したら、まさかの16位。
えっ?16位???
と、多分、真央ちゃんを気にしてた人と同じ反応だった。

そして翌日のフリーの演技。
凄かったね。圧巻だった。
全て終わった後、天を仰いだ顔が徐々に歪んで涙する姿に、ほんとよく頑張ったねって思った。
真央ちゃん最後の五輪なら残しておきたいと録画もしてて正解だったよ。
(昔B'zをガッツリ録画してた時のように、村上選手、鈴木選手と真央ちゃんの3人だけを厳選して録画してた(笑))
メダルよりも強烈な記憶を残してくれました。
心に残る演技が出来る選手ってほんと素晴らしいね。お疲れ様でした。

なんかでも、ソチを最後に競技生活を終える選手達を思うと寂しいな。
織田君は一足早く、引退しちゃったし。
フィギュア界を引っ張って楽しませてくれた選手達にありがとうを。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


そしてまた雪
土曜日またもや雪が。
今度こそ家でまったり…とは行かず、先週末は法事で実家に帰ってました。
特急が運休してたので急行でまったりと。

実家は坂の上にあるのでバスが上って行けるか心配したけど、無事最寄りのバス停まで辿り着けた(^_^;)
が、バス通りの雪が思った以上にあって(路地はちゃんと雪かきしてあった)、実家に到着後、父に状況を話して坂下まで様子を見に。(だってノーマルタイヤだって言うし=3)
ちなみに庭の夏柑を収穫したまま行ったから重いのなんのって(笑)
夏柑はジャムにするのだ(^^*)

帰りに公園に立ち寄った。
IMG_20140219_213304.jpg

公園から市内中心部を眺める。
ここ、以前は雑木林で向こう側なんて見えなかったんだ。
IMG_20140219_220111.jpg

さて翌日の日曜日。
法事の為に祖母の家へ。
無事、坂を下り国道に出て隣りの市へ。
トンネル抜けると富士山~!ビックリする位、路上には雪が無い。
良かった良かったと思っていたら、同じ市でも待ち合わせをしていたおじさん家の方は雪に埋もれてた…
(私が歩いておじさんを迎えに行っている間、うちの車は雪にタイヤを取られ、親切な方々に押して貰ったらしい。ありがとうございました。)
IMG_20140219_213455.jpg

そんな隣りの市を抜け、懸念していた山道の先にある祖母んちはと言うと。
雪がほとんどない~!
正直、国道から入る最初の山道でダメかと思っていたんだけど、超安心の山道だった(^^)

超懸念が祖母んちへの山道だったので、無事着いた事にホッとしたのが間違いで。
国道が渋滞(東名が止まってたし)の情報を得たうちらは、国道を使用しない裏道で隣りの市の食事会場へ行く事に。
いやいやいやいや、怖かった。
超ゆっくり運転だったけど、雪が残る山道は怖いわー。
普段でも裏道は使わないうちらにとっては、あの山道はもう勘弁して欲しい=3

そして着いた食事会場が、往路でおじさんと待ち合わせした場所の近くだったんだけど、やっぱり周辺の雪かきがほとんどされてなくて、駐車場に入れないわ、歩道は歩けないわ…(;´Д`)
うちらだけでなく、他の家の法事・慶事の会場になってたから、そりゃ店側はてんやわんやでしたよ・・・。
ただでさえそんな状況なのに、店の中で滝のような雨漏りが発生するという事態に。
いやはや…ホント大変だった…(^^;)

そんなこんなで、両親とは会場近くの最寄駅で別れて東京の自宅へ帰宅。
雪道歩くと筋肉痛になるね(苦笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


Tak Matsumoto Solo Live Tour 2014
松ちゃんソロ申し込んだよ=3
今回は土日での申込だから激戦と思われる。
当たれ~!当たれ!(-人-)

そして佐川のCM…TVでも見れなきゃ、サイトでも見れない。
どうゆこっちゃあ!

テーマ:B'z - ジャンル:音楽


雪でした
日曜日、植木の下にこっそりと雪だるま作ってみた。
でも後ろの木の実と枝を使って作ったら(>_<)←こんな顔になっちゃった=3
DSC_0502.jpg

ってか、気付かないフリをしていたけど、この木…
・・・
杉だろう。ぶえっくしょん!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


なつかしの一泊
大雪の日にヘラヘラ飲んでて帰れなくなりました!(*^^*)

当然、駅前のホテルは満室!
というわけで10年ぶりくらいにマン喫です。
(一時期よくやりましたな(^_^;))

進化したマン喫は居心地良く、快適だよ!
(TV見れないブースなのが残念。)

トラブルは素晴らしいチャンス!
どこでも生きていけるB型でっせ(^□^)b

知らなかった…!
今日はフェスタでしたね。
予定が入っていたので残念ながら行けなかったけど、出先で私の後ろにいたグループがレッズについて話をしてました。

で、そういや暢久の引退会見って見てない!1/29だったっけ?
レッズのサイトにUPされてるかしら?とチェックしてたら『ハートフルクラブ体制について』が目に入った。

“コーチ 酒井友之”

んっ?
友ちゃん?
これ?友ちゃん?

ブログ見に行ったら去年現役引退してレッズのハートフルのコーチになってるじゃない。
しかも、最終戦に解説者として来てるじゃない!

毎日チェックしていた公式も、自分が試合に行ける時にしか見なくなってしまったりで(やっぱ永井、ポンテが居なくなったのは私にとって大きかった)、全然知らなかったよー!
いまさらだけど、お帰りなさい友ちゃん!

実は先日、部屋の模様替えと称していろいろ整理をし始めたんだけど、堀之内と友ちゃんのサイン入りの練習着(抽選に当たった)もずっと飾ってあったのね。
これももう仕舞おうかと思っていただけに(実は永井だけ仕舞ってある(^_^;))、2人とも戻ってきてくれて素直に嬉しいです。

さてと。
やべっちで暢久の引退会見やるかしら?とあまり期待せずに待ちます。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ