*瞬間交差ヒト模様*
今日はこんな日だった。明日は・・・
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Sachiya

Author:Sachiya
神奈川で生まれて。
その後は東京→神奈川→東京。
行ったり来たり?
時々モノ作りに励んでみたり。
そしてB'z好き。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



何人見てるの?



携帯はこちらで。

QRコード



スポンサーサイト


上野ウロウロ
3連休最終日は上野へ行ってきました。

メインは知り合いのイラストレーターさんが出品されている東京都美術館の東京展。
絵画・立体・版画・イラスト・写真・絵本・CGと盛り沢山の内容です☆

と、その前にランチできるところを探しに上野アメ横へ。(写真暗っ(^^;))
s-20070924121345.jpg

アメ横は高校の時の遠足以来かな。
自分から人込みの中に進んで行くタイプではないので、激安にはあんまり興味ないんです(^^;)

そんな中、フラフラと入った香水屋さんでウッカリ一目惚れ☆
NINA RICCI【Nina】
s-20070925223004.jpg


林檎のボトルが凄く可愛い!!!
あまりのCuteさに、私が悩まないハズがありません(笑)
フレグランスはやっぱりボトルのデザインが大事。
フタがちょっとチープな気がしないでもないけど、許容範囲です(^^)
ちなみに一番好きなボトルのデザインはSHOPARDの【WISH】
思わず手のひらに乗せたくなります☆

実は香水は苦手な方なので、毎日は付けません。
なんか酔ってしまって、熱が出る気がするんですよ(笑)
休日くらいかなぁ。

メインの美術展は、本当にいろいろあって。
特に絵本好きなワケではないけど、絵本は結構魅入っちゃいました。
なんか、幼稚園の時に好きだった歌を元にしたイラストなんかもあって、懐かしいなぁ…って。
ちなみにその歌は【ドロップスの歌】
作詞【はまどみちお】だと言う事をその時に知りました(^^)

【絵】は見る人にストレートに伝わる場合と、そうでない場合があるから難しいです。
絵本の中にはソーイング絵本もあったんですが、そのなかの1つに【よだかの星】(宮沢賢治)ではないか?と思って目に止まったものがあって。
文を確認したらやっぱり、よだかの星。
こういう風に作品とストレートにやりとりできれば、惹き込まれるし、「???」と思うものもあるし。
難しいです、うん。

ちなみに、知り合いのイラストレーターさんの作品は秋。

“ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くくるとは”(在原業平)

百人一首を全部覚えているわけではありませんよ(^^;)
ふと、【秋】で百人一首を連想しました。
百人一首って、今でも分かる分かる!思うのがありますよね。
昔の感覚が今でも通じるなんて、凄いよなぁ…。


帰りは上野公園内をぷらっと散歩。
上野に来る時はほとんど美術館のみだったので、ちゃんとウロウロした事ありません。
(なので西郷どんも見た事ない(^^;))
上野に東照宮があると聞いた事があるけど、見た事ない…と言う事で通りかかった途中にあった上野東照宮へ。
残念ながら、中の拝観はできなかったけど、唐門は見れました。(拝観料なしで見れた。)
唐門には左甚五郎による装飾が。
特に彫刻職人にも興味はないんだけど(笑)、寺社仏閣巡りをするとその名を見かける事があって。
京都と島根で見かけて、後から日光の眠り猫が左甚五郎作と言われてると知って。
それでもって、今日は上野東照宮でご対面(?!)
ちょこっと興味を持ってみると、いろいろと繋がって来るから面白いね(^^)

その後、不忍池へ。
今、コーラスと言うマンガ雑誌に連載されている【ウランバナ】と言う作品に、不忍池の蓮について描かれているんだけど、私の記憶の不忍池は池と鳥。
蓮なんかあったっけ?
友の記憶はボート。
蓮なんかあるのかなぁ…と思って行ったら、池を埋め尽くす蓮、蓮、蓮!

s-20070924174231.jpg

ちょっと感動しました。
私が見た事のある不忍池は、動物園側だったようで。(写真を撮ったのと反対側)
見に行って良かった。付き合ってくれた友にも感謝。
(私、気合を入れないと寺社仏閣と池は苦手なの。写真も苦手。でも見るのは好き(^^;))

今度はお茶したりしてゆっくり蓮を眺めたいです(^^)

***

まさか、この後に頭痛が来るとはね=3

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sachiya.blog29.fc2.com/tb.php/505-7029f35c

いいおかお

私には3人の育児経験があります。家には多くの絵本がありますが、3人ともとても気に入ったのはこの絵本でした(3人目の頃にはやや本がボロボロでしたが…)。それぞれ「はまった時期」には若干の違いがありますが、3人とも「いいおかお」を真似て満面の笑顔を作ってくれた... みかの記録【2007/10/16 04:24】



